とりあえず,できる限りの検査が終わった後、夜も遅くなってから父に会うことが許された。



しかし,その後入院中は父に会うことはできない。



家族であっても,病院からの要請がなければ会うことはできないのだ。



父に会うことができるのは,父が元気になって退院するときか、危篤状態になって病院から呼ばれるときだけ。



つまり、



父と話せる最後の時かもしれない。



父は,眠っていたが、頬を触ったり,軽く肩をトントンしたら,目を開けた。



父に「ありがとう」を言ってから、

父が一番気になっていることを伝えた。



「お母さんのことは心配しないでいいよ。

弟とわたしがついているから大丈夫。

だから、お父さんは自分で決めてね」



父は耳が遠く,どんなに大きい声で言っても聞き取れない。



しかし,わたしの小さな声にそのときだけ,小さく顔を動かした。



多分,父はわたしが言っていることは分かったのだと思う。



その後,最後に別れるとき,また「ありがとう」を言い、



全て、大丈夫


と、伝えた。




その大丈夫には色んな意味が込められていた。



きっと,わたしが言いたいことは父に伝わっている。




そう、思った。





たくさんの同意書のほとんどに「同意しません」に⭕️をしてきた。



輸血も,心臓マッサージも、胃ろうも‥みんないらない。



父が父のままで,

父の意思で、

決めることができるように、




これがわたしたち家族にできること。