昨晩,三男から堀内グループラインに来た問いかけ。



理由としてはこういうことだったらしい。







みんなそれぞれ真面目についてのご意見を寄せていた。




わたしが三男に送ったのはこんな感じ。







三男は,人から頼まれるとそれを引き受ける。



何年か前に、三男が「他の人にお願いしても応じてくれない」と言っていた。



それでも三男が頼まれたら応じるのは、




困っている人がいたら,俺は助ける


「それって当たり前のことだ」と言っていた。



正直言って,わたしが知っている限りでも,三男は頼まれたことに応じて,たくさんの損害を受けている。



もちろん、他の人の仕事を手伝ったりということでは損害は生じない。



三男の場合はそういう仕事のことにとどまらず,色んなお願いごとを聞く。



わたしも見ていて、「やめたら良いのに」と思ったことがなん度もある。



それで,大変な思いをしても,また助ける。



多少は考えるようになったと言っていたが,基本、

助けたいみたいだ。



でも,自分のしたことは良きにつけ、悪しきにつけ、

自分に返ってくる。



そして,感じるのは、三男は社長からとっても信頼され,かわいがってもらっているということ。




コツコツと,人が嫌がることを休日でもやっている。




そういうところは、三男のすばらしいところのひとつだと思う。




ところで、



皆さんは、「真面目」を,どんなふうに捉えていますか(^-^?