5年前の冬至に書いた記事。



1年の最後の講演が終わってから、わたしは声が出なくなった。



そのときに次男が言ったこと。




‥‥‥‥




「年末は色々なことを清算する時期です。
お母様は1年間、本当によく喉と声を使って頑張られました。
ですから、少し休ませてほしいと身体が言っているのですよ。ゆっくりお休みください」

 

身体は元気なのに、声は一向に出ない。

 

周りは静かで良いと思うのだけど、電話できないし、予定はみんなキャセルした。

 

次男が言うように、清算と言うか、年内にけりをつけなきゃって思っていることがいくつかある。


そして、

 

 私は気がかりなことにけりをつけることができた。

 

1年も断絶していた関係を自分から連絡を取って修復した。

 

心に温かなものを感じた。

 

連絡して良かったと心から思った。

 

 

でも、もっと難しい関係もある。

 

父のことだ。

 

父には8ヶ月も会っていない。

 

 

それなのに、私は大きな重荷を下すことができた。

 

これを書きながらも泣きそうになる。

 

父に会ってもいないし、電話もしていない。

 

では、どうやって‥‥

 


私は意識で人と話す。

 

講演の中でも「意識は伝わります」と言っている。

 

心からそう思っている。

 

分かりやすく言うと、心の中で相手に話しかける。

 

自分の思いを伝える。

 

それに対して、相手はほとんどの場合答えてくれる。

 

悲しかったこと、悔しかったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと‥‥

 

父にゆっくり聴いてもらった。

 

顕在意識に話す時と違って潜在意識は、ちゃんと話しを最後まで聴いてくれる。

 

その後、父も自分の思いを話してくれた。

 

それは、父の本心だとはっきり分かった。

 

そして、私は納得した。

 

穏やかな気持ちで、父に会わないでいたことは、良かったのだと分かった。

 

父と最後に会ったのは4月、お花見をしようと思ったが、あまり桜が咲いていなかった。

 

父の家にあった造花の桜を飾って、両親と次男と私の4人で、楽しく食事をした。

 

なんだか幸せな時間だった。

 

次男のおかげだと、しみじみ感謝したのを覚えている。

 

それが最後だった。


その後、悲しいできごとがあって実家に行かなくなった。


しかし、

 

 私は父に対して、もう怒る気持ちはない。

 

父と心で話せて良かった。

 

私は父に最後に伝えた。

 

「お母さんと元気に長生きしてね。
お父さんと、お母さんの幸せを心から願っている」と‥


 年末、

 

私はたくさんのことを清算している。

 

‥‥‥


あれから5年が経った。


わたしの願いどおり、両親は長生きしている。


そして、あのときと変わらず、わたしは両親の幸せを願っている。