庭の白菜🥬やら、ほうれん草が大分大きくなって来た。



育ってるねぇ٩(^‿^)۶




今日は、お休みだったから、次男と昼ごはんを食べた。



そのときに、「ウ•ヨンウ弁護士は天才肌」(Netflix)の中で、心に残ったことを次男に話した。



「クジラを捕まえるときにまず、子クジラにモリを放つ。そうすると子クジラは痛くて苦しむ。

クジラは賢いので、自分が子クジラのところに行けば、自分も同じことになることは分かっている。

だけど、親クジラは子クジラの近くを決して離れない。

それを人間は知ってるからその親クジラにモリを放つ。


聞いていて、なんだか泣いちゃったよ」



「それは、賢い方法ですね。

釣りのときには餌を付けますし、獲るためには賢い方法だと思います」



それで話は終わった。



しばらくして、やっぱり気になっていたことを次男に尋ねた」



「あなたはさっきの話を聞いて、賢い方法だと言ったけど、それはどうして?」



「わたしは動物を愛玩動物、家畜、野生動物みたいなにカテゴリー分けをしています。

それでクジラは知能が高いとか、そういうこととは別にして、自分にとっては野生動物なんです。

もし、クジラを愛玩動物に入れてしまったら、

さっきの話を聞いたら、気が狂うんですよ。

ですから、猫や犬でそういう話を聞いたら、

悲しいです」



ウ・ヨンウは自閉症。



彼女が言うことと、次男が言うことが重なる。



同じことを言っているわけではないが、物事の考え方と言うか、頭の中の整理の仕方と言うか‥



多分、クジラを愛玩動物に入れたら、気が狂うと言ったように、そんなふうに分けておかないと、心がズタズタになるのだろう。




だから、「兄弟を他人です」と言ったことも、

きっと、次男の中で、意味のある線引きなのだと思う。







だけど、わたしは親クジラのように、血を流す子ども近くにいたいと思うよ。






カウンセリング
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み