5年前の春に語った次男。


次男は淡々と話しているが、わたしは大笑い。


笑うってほんとに良い(*^▽^*)



‥‥‥‥



子どもたちと話しているとけっこうおもしろい。

今朝の次男の話。

三年前、大学に入学する前にアトピーを良くしたいと、次男は富士山の近くに一週間の湯治に行った。

私も温泉に浸かりたいので、行きは車で送った。

帰りは当然、自分で帰って来る。

その時の話をしてくれた。

 

「私はケータイの充電器を持って行かなかったのです。
それで帰りの電車の乗り継ぎが分からなくなると困るので、ずっと電源を切っていました。
ところが帰りに電源を入れるとすでに真っ赤なわけです。
一週間経っていましたから……
おまけに駅までの行き方も分からない。
それで、お店の方にお聞きしたのです。
その答えが
『富士山を目指して真っ直ぐ歩いて行きなさい』
もう、なんというかすごいスケールだと思いました。
まるで『あの太陽に向かって歩きなさい』レベルのスケールです。
この辺の方はそういうスケールで生きていらっしゃるんだなぁと感動しました」



午後から講演で、急がなきゃいけないのに、私は次男の話を大笑いしながら開いていた。

このときの湯治の話は、おもしろいことが盛りだくさんで、聞いていて飽きない。

下手なドラマを見るより、ずっとおもしろい。

次男が最後に言った。

「やはり、旅行というのは良いものです。色々なことを覚えています」

 

講演で日本中に行っても、やはり旅行とは違う。

ゆっくり、のんびり好きなところに行きたくなる。

それで、急に思い立って近場に、小旅行をすることにした。

宿の手配を頼んだら「ここにした」とラインが来た。

「食事込みで22万しなかった」

おおーっ!

一泊で22万

もちろん、2万の間違えだと分かっていたけど「うーん スケールが大きい」とまた、一人で大笑い(^o^)

 

この日の講演でも皆さん、笑って下さり、笑顔でお帰りになった。

 

笑うっていいよ。

笑いの種はあちこちにある。

 

ケントがイラついて荒れてる時でも私はなんか笑っちゃって「笑ってんじゃねーよ!」って怒られたなぁ。

 

それでも、私が一緒に怒っている時より早く鎮静化した。

 

イライラよりへらへらと

キリキリよりふわふわと

 

力抜いて、笑って……\(^o^)/




カウンセリング
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み