久々に三男がやって来た。



ごま🐹とラビ🐰と暮らすようになってからやたら安定感のある三男。



しかし、家に来て、ニャンとしゃべった後、言った。



「今週、オレの誕生日だって知ってた?」



「あー そうだったね」



そう言うとすかさず、なんかちょうだい的に手を出した。



「26歳になるのにまだプレゼント🎁がほしいわけ?」と聞いたら、満面の笑みで深くうなづいた。



「何がほしいの?」と聞いてみると、仕事のときに着るライトジャンパーがほしいと言う。



「変なの買われちゃ困るから自分で買う」と言うのでお金だけ渡した。



その後も、会社は変わらないが、新しい仕事を始めることなどを色々話してくれた。



前回は、「ないしょ」と言って話してくれなかったが、プレゼントをもらうので話してくれたのかと思う。



ごま🐹やラビ🐰の話などひとしきりして、「飯、うまかった。おじゃましました」と言って帰って行った。



こうやって、穏やかに過ごして帰っていくことは今までほとんどなかったので、おとなになったのか、動物さんたちの癒し効果なのか、どっちにしても嬉しいことだった。



今日は、次男とも色々話した。



教会を遅刻するって分かっていたけど、わたしは次男の話を聴いていた。



そのとき、聴けて良かったと思った。



多分、わたしが聴いてくれることを分かっているから話すんだと思う。



そういう期待は裏切っちゃいけないって思ってる。



子どものときも、



おとなになってからも‥





カウンセリング
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み