まるで、自慢話のようだが、わたしは色々な方から、わたしと話すと元気が出る、スッキリする、安心する、気持ちの整理ができると言われる。


母もわたしに怒られても「元気が出る」と言う。





特に、母に対してはかなりイラッときているので、きつくものを言う。



それでも元気が出るとか嬉しいと言われると、なんでだ?と思ったりする。



昨日もわたしと話すと「安心する」と友だちからラインがきた。



そういうことがたくさんあるので考えみた。



まぁ 昨日わたしにラインをくれた友だちは、わたしにはウソがないから、安心して話せると言っていた。



この人はこう言ってるけど心の中では違うことを思っているんだじゃないかという心配をしないで済むらしい。



もう一つ、これは常々思っていることがある。



それは、わたしがシンプルだから‥



つまり、単純なわけだ。



だから、物事を複雑に捉えない。



もちろん、わたしにも感情があるので、悲しいとか、悔しいとか、せつなかったりする。



「なんで、こんな目にあうんだろう‥」って思うときもあるが、瞬時に、「わたしに必要な経験がなんだろう」とか、「ここから何を学ぶかな?」ってなる。



そこに行くまでの速度が異様に早い。



多分、このことは今までにも何度か書いている。



そんなふうだとすごく生きやすい。



「そうしたいけど、それがなかなかできないのよ」ってことなんだと思うが、世の中には、わたしのようにシンプルな人がちょこちょこいる。



これはわたしの考えだが、発達障害の人はややこしいこともあるが、けっこうシンプルだ。



うちの子どもたちもシンプルだ。



そのシンプルな人に触れると、なんか絡み合っていた糸がスッとほどける感じになるんじゃないかと想像する。



わたしはクリスチャンだが、福音はものすごくシンプルだと思っている。




人生はややこしくても、シンプルな基をベースに生きていると生きやすい。





カウンセリング
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み