昨日、三男は書類を持ってわが家に来ることになっていた。


しかし、間違った書類を持ってきたので、せっかくきたのに無駄足になった。


でも、本人は「おふくろの飯、食えたし、「まぁ いいじゃん」とケロッとしていた。


だいたいいつもそんな感じ。



4年前の記事を読んで、「そうだったなぁ」と思った。



‥‥‥



私には時々必要なオブザーバーが現れるってことは以前にも書いたと思う。 

そして、またまた現れたオブザーバーさん。

実は私は三男のことで悩んでいた。

三男は優しくて、素直でとっても良い子なのだけど、ADHDゆえなのか失敗が多い。

なので、私もどうしても口を出すことが多い。

もう成人しているのだからと放っておくべきだと思うのだが、昨日書いたようなこともあり、言わずにはおられない。

でも、これでいいのかなぁという思いがあり、なんか居心地が悪い。 

長男も次男も口を揃えて「放っておけ」と言う。

だいたい、他の3人の子どもたちにはガミガミ言うことなんてとっくにないわけで、三男だけなんだよなぁ‥‥

それで、ある方に相談してみた。 

宝の宝

 

 

 

 

  

その方はこう仰った。

「末っ子ってそこの家の宝なんですよ」

つまり、三男は堀内家の宝なわけ。

それを聞いたとき、泣きそうになった。

「あー 三男は私のところに宝として生まれて来てくれたんだなぁ」


 三男は広島で生まれた。

 その病院では生まれて2時間、私と赤ちゃん(三男)の二人きりにしてくれた。

 おっぱいをあげたり、歌を歌ったり、おしゃべりしてその夢のような時間を過ごした。

 「宝だ」と聞いたときにそのことを思い出した。

 そのオブザーバーさんは三男のことをすごい子だと仰った。

 他のオブザーバーさんからもそんなふうなことを言われた。

 そして、三男の会社の社長さんとお話したら、三男が仕事をすごく頑張っていて、社長さんも期待していると仰った。

 財布を失くしたり、ケータイ代を払えなかったり諸々あるけれど、なんか三男はやっぱりステキな子だと心から思えた。

 そして、その三男にはもう少し助けが必要で、

その助けは「母の愛」

 なんだそうだ。

 「えっ! わたし?」

 やっぱり私がもう少し三男を助ける必要があるようだ。

 「愛」によって助ける。

 それでね。

 帰ってから三男に言った。

 「あなたは堀内家の宝なの」

 「なんで?」

 「末っ子はその家の宝なんだって」

 「じゃーおれは宝の宝だね。

だって、親父も末っ子だから宝じゃん。
だからおれは宝の宝」

 三男は嬉しそうだった。

 私は心の中で何度も何度もつぶやいた。

 「そう、あなたは私の宝」

 はっきりと三男への思いが変わった。

 ただ、ただ愛があふれてくる。


 あなたは私の宝💕


 ‥‥‥‥


☘️メールマガジンのご登録はこちらからになります(^^)

観ていた。
が近かったので、お料理番組をやっていた


カウンセリング・
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み









‥‥‥