以前、「あんまり病気にならない理由が分かった」というブログを書いた。





その中で、

あんまり病気にならない理由がいくつか分かった」と書いたのだが、この他にもあって、わたしは多分、5年くらい朝食を食べない。



ついでに言えば、月に1回断食をする。



これは40年以上続けている。



若いときは、週に一回断食をしていた。



定期的な断食は体に良いと言われているが、確かにずっと働いている胃腸をどきどきお休みさせてあげることは良いと思う。



朝食抜きとか16時間断食は、一定の時間食物を摂らないことによって、さまざまな良いことがあるようだ。





東洋経済オンライン 話題の「16時間断食」の一体なにがズコイのか より引用



わたしは以前、ニューカレドニアに行った。




そのときに水着を着るため、やせなくちゃと思った。


それでダイエットをしたのが始まり。


最初に、グルテンフリーとカゼインフリーをやってみた。


まぁ わたしのことだから「なんちゃってグルテンフリー」


できる範囲でしかやらなくて、たまにパンもパスタも食べた。



それでもまたたく間に6キロやせた。



その後、伸び悩んでいたときに、朝食抜きダイエットを聞いたので、やってみたら更に4キロやせて、合計10キロやせて、46キロになった。



多分半年くらいでやせたと思う。



今は48〜49キロくらいをキープ。



これは独身時代の体重なので丁度良いのだと思っている。



結局、何が言いたいかと言うと、グルテンフリー、カゼインフリー、16時間食べない生活を続けていてわたしはずっと健康に過ごしている。



良質なサプリメントも同時に摂っていて、

特にミネラルは重要なので、欠かさずに摂っている。



病気には病気の意味があるけれど、できれば体にダメージは与えたくない。





それに、病気になると、働けなくなったり、したいことができなくなったりするからそうなる前に、体をいたわりたいと思う。



そんなわけで朝食を食べないので、こうしてのんびりブログを書いている(o^^o)





☘️メールマガジンのご登録はこちらからになります(^^)

観ていた。
が近かったので、お料理番組をやっていた


カウンセリング・
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み