熱海の旅行に行く日、母は、あざやかなブルーのトップスに下は水色のパンツで、なかなかのコーディネートだった。


買い物に一緒に行って、母に似合いそうな洋服を選ぶ。



ところが、買っても、タンスにしまった時点でなきものになるので、毎日同じ服を着ることがときどきあった。



それで、特にパンツがどこにあるのかわからないみたいなので、ハンガーにかけて見えるようにしておいた。



トップスの引き出しはなんとか開けることができるみたいなので、トップスに合う色合いのパンツをはくように言って、いくつか組み合わせを伝えた。



それから、母は色んな洋服が着れるようになったし、上下の色合いを考えて選べるようになった。



冬に実家に行ったとき、

その頃はまだ父が家にいたときだった。



母の姿を見てぎょっとした。



なんと、下着の上にダウンジャケットを羽織っていた。



それから、洋服のことは具体的伝えてきた。



毎日、同じ服を着続けることはやめるように厳しく言ってきた。



そのかいあって、今は良い感じになってきた。



あの頃の母は、父と暮らすことに必死だった。



そして、刺激もあんまりなかった。



でも、今はヘルパーさんが来たり、デイサービスに行ったり、近所にお茶飲みに行くようになった。



毎月、旅行するし、ジグソーパズルにスクラッチアート。



そして、父から怒鳴られなくなった。



今の生活は、はるかに向上している。



色んな季節があって、



母は、今やっと自分が楽しいことに時間を使うようになった♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪





☘️メールマガジンのご登録はこちらからになります(^^)

観ていた。
が近かったので、お料理番組をやっていた


カウンセリング・
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み