ケントの3学期は、毎年変わることなく、一日も休めない状態でスタートする。



つまり、進級するためには出席日数がギリギリで、休むことができない。



わたしはケントのすごいところは、この余裕のない状態で3学期を始めるというところだ。



それを4年間繰り返した(定時制なので4年間)



わたしなら、何があるか分からないから余裕をもっていようと思う。



つまり、裏返して言うなら、ケントは自分にはできると思っている。



それを疑わない。



変なところに感心していると思うが、皮肉ではなく、
そこは本当にすごいと感心する。



もう一つすごいのは、それをやり遂げた。



つまり、ケントは留年することなく卒業することができた。



わたしが願いを込めて作り続けたコサージュを胸に付けてケントは卒業式の行われる体育館に入ってきた。





ケントは遠目にも分かるほど、ニコニコしていた。




誇らしそうに胸を張っていた。





ケントの仲の良い友だちが、家庭の事情で早くに高校をやめてしまった。




その友だちがケントに言ったそうだ。




「ケント、おまえは卒業しろよ」




その言葉はケントの心に刻まれていたようだ。




そして、ケントは高校を卒業した。




波乱に満ちた高校生活だった。




堀内祐子『4回目の事故の後に言ったこと』堀内祐子『思いがけないドクターの訪問』堀内祐子『半信半疑の看護師さんに言ったこと』堀内祐子『手遅れの一歩手前』堀内祐子『一難去ってまた一難』堀内祐子『このとき…リンクameblo.jp


☆11月からの、ケントのzoomお話会
おまとめチケットです。
お申し込みはこちらから↓↓↓