ホーリーアワード2017 | ホーリーの雑記帳

ホーリーの雑記帳

ブログはじめてみた。

約1年ぶりのブログになります。

作品のネタバレを含みますので閲覧にはご注意ください。

 

ホーリーアワード2017!

ノミネート作品は以下の3作品です!
1.こいのす☆イチャコライズ
2.まいてつ
3.夜巡る、ボクらの迷子教室
少ないですか?今年は3作品しかやっていないのでしょうがないですね!


まずは大賞と準大賞から!

【大賞】こいのす☆イチャコライズ
最初はイチャイチャシーンが少ない!名前で呼んでくれない!と思っていましたが…
だんだんいいなと感じてきていちかルートの終盤では
どちゃエロでいろんなシチュが楽しめてとてもいいなと思っていました。
またいちかになつめと全くタイプの違うシチュエーションで楽しめるのもよかったです!
しかも秘めくりモードでイチャイチャ→どちゃエロH→ピロートークがいつでも楽しめますし
さらにDLCも第3弾まで配信され、第4弾以降の配信も決まっています。一定期間無料でDLできる太っ腹っぷり!!
長く楽しめる作品でした。
惜しむらくはシステム面が不十分なところ…
バックログジャンプは欲しかったですね…
だけどストーリーなんていいからとにかくイチャキチャさせろ!っていう自分にはぴったりの作品でした。



【準大賞】夜巡る、ボクらの迷子教室
いろいろ惜しい点が目立つ作品でした…
きなルートでは主人公のキャラクターが共通ルートとは
別人のようになってしまい全く楽しめなくなってしまいました…
りこルートでは門倉親子の問題から主人公の問題に持っていく秀逸な展開や
主人公にりこが救われるところ、壺や上げ底のたとえ話等中盤まではすごくよかったのですが…
それらすべてをぶち壊す終盤の尻切れトンボ感がすごく残念でした。
お母さんは結局どうなったの!?きなとはやては卒業できたの!?
それらすべてを放り投げてエンディングになってしまいました。
なのでりこルートが終わった時はえっ!?もう終わりなの!?って感じですごくモヤモヤしました…
りこルートは中盤までがすごくよかっただけにすごく残念でした。
また意味深な選択肢があり本当はお母さんルートもある予定だったのではないかと勘繰ってしまいました。
作りこみが甘いなと感じたのでもっと作りこめばもっといい作品に仕上がったのではないかと思います。
なのですごく惜しいなと思いました。

だけど!だけど!!はやてルートが最高に良かったです。
もう文句なし!はやてルートがすごくよかったのですごく満足しました!!!
よく言えば王道、悪く言えばありきたりでドラマによくありそうな展開でした。
でもツンツンだけど本当は素直で心優しいはやてがめっちゃかわいいし、
主人公とはやてが徐々に心の距離をつめていく展開がとてもよかったです。
はやてが風邪をひいてしまい主人公に優しくしてもらって心を許すところ、
仲直りのためにふたりともお互いの好物をどっさりと買って帰るところ、
こうしたことを経てお互いに少しずつ意識し付き合うという展開がとてもよかったです!

そしてはやての家庭環境を解決するところもよかったです。
主人公がはやてのために奮闘するところ、はやてが感情を爆発させるところ
こうなるだろうとわかりつつもすごく面白かったです。

その後主人公の父親が死んだ後の展開もよかったです。
主人公が手を差し伸べたはやてや、はやての父親から逆に手を差し伸べられるというのがいいなと思いました。
はやての父親が優しく主人公に諭すところはホロっときました。

エンディングが流れたときの充実感は今でも忘れられません。

また月野さんの演技がとにかく素晴らしかったです!
ツンデレはウザくなったり嘘っぽくなったりしがちな気がしますが
月野さんの演技は本当に自然ではやてというキャラが本当にいるんじゃないかと思ってしまったほどです。
特にはやてが激高するシーンは月野さんの演技がすごくてぐっときました。



【特別賞】まいてつ
共通ルートの走行試験のシーンや、ハチロクルートの嵐の中の運転で過去のトラウマのシーン等
ところどころぐっときたシーンもあったのですが…
全体的にみればモヤモヤするシナリオというのが本音です。
説明が足りないシーンが多くなぜ?という疑問が解消されないままストーリーが進んでいく気がしました。
へたに現実に寄せてしまっている分世界観がわかりにくくなっている気がします。

なぜ特別賞にしたかというとまいてつを通して出会えたつながりがとても大きかったからです。
ぬいハチをお迎えしてほかの方々のお出かけしているところをみて自分もやりたくなり
最終的にはぬいハチとお出かけした同人誌を作りコミックマーケットで頒布してしまいました。
またキャララやオフ会、ぬいハチ調理会で出会えた人といろいろお話しできてとても楽しかったです。
そうした作品を通じて出会えたものが大きかったので今回特別賞としました。




2018年はどんなエロゲをやるのかはまったくわかりませんが…
素敵な作品と出会えて楽しむことができればいいなと思います。

2018年もどうぞよろしくお願いします。