ミリオン5thを振りかえる | ホーリーの雑記帳

ホーリーの雑記帳

ブログはじめてみた。

ミリオン5th2日目の現地に参加してきました。
Web先行でチケットが当たるとは全く思ってなかったし
いろいろあって5thの公演に対して期待することも楽しみに思うこともできず公演に対して不安に思うことばかりでした。


でもミリオン5th2日目は心の底から本当に本当に素敵で楽しくて素晴らしくて最高でした。
まさかこんなに早くミリオンの公演を心の底から楽しめる日がくるとは全く思っていませんでした。

今思うと現地のチケットが当たったのは自分のトラウマ等を打ち払うために神様がくれたチャンスではないかと思います。



私がミリオン5th2日目を振り返るうえでは絶対に外せないミリオン4thの1日目から振り返ろうと思います。
長くなりますがどうぞお付き合い頂ければ幸いです。



注意!!!
ここから先はミリオン4thについて悪くいうことが多々あります。
あくまでも私個人が思っていることであり最高だという人を否定するつもりや演者さんのパフォーマンスを悪くいうつもりは全くありません。
むしろ演者さんのパフォーマンスはとてもよかったです。




私のミリオンのトラウマ…
それはミリオン4thの1日目でした。



サプライズゲストがアイマスの公演で話題になったのはデレ4thの神戸公演からではないかと思います。
神戸公演1日目では安野さんがサプライズゲストとして出演し炎陣がそろい
神戸公演1日目では福原綾香さんと原紗友里がサプライズゲストとして出演しニュージェネがそろいました。

デレ4thのSSAでも1日目に竹達彩奈さん久野美咲さんが、2日目に早見沙織さんと東山奈央さんがサプライズゲストとして出演しました。


だんだんサプライズゲストが出るのが当たり前になっていてサプライズゲストばかりが話題になり…
あまりサプライズゲスト以外の公演のことが話題にされなくなっていたような気がして…
個人的に軽い違和感があったような気がします。





私がはじめてアイマスのライブに参加したのはデレ4thのSSAのLVでした。
はじめて参加したLVは本当楽しかったです。
今までアイマスのライブに対して思っていた私の価値観が180度変わるくらい大きな衝撃を受けました。


それからプロミの初日のLVに参加してゲラゲラ笑わせてもらって

さらに知り合いとミリオン3rdの幕張公演の1日目を見る機会があって
パフォーマンスと楽曲のよさに圧倒され特にプラリネからのアイルの流れが完璧すぎて…
終わった直後にミリオン3rdの幕張公演の円盤をポチってしまうほどでした。



そんな感じでミリオン4thの武道館公演は本当にすごく楽しみにしていました。
知り合いのおかげではじめて現地に行けることになり、さらに1日目と2日目も参加できることになって
どんな公演になるのだろう?どんな楽しい時間が過ごせるんだろう?とすごく期待に胸を躍らせていました。







でも…


でも…






ミリオン4thの1日目で味わったのは絶望でした…


中盤が過ぎてMCが終わり次はどんな曲がくるんだろうと楽しみにしていたら…

「創造は始まりの風を連れて」がきました。
まわりはすごく盛り上がっていました。
でも私は何が起こっているのか全くわかりませんでした。

ステージに立っている方が見えました。
でもそこにいるのは出演予定のない方ばかりで
「なんでみっくがいるの?」と頭が理解できなくて「???」となっていくばかりで…
でも会場内はめちゃくちゃ盛り上がっていきました。
会場内の約8000人がすごく盛り上がっているのに私だけが周りの空気についていけませんでした。


もう絶望でした。
心がポッキリ折れて打ちひしがれ…会場内にいることすら無理でした。
そっか…ミリオンについてあんまり知らない自分なんか現地にいる資格がなかったんだなと思いました。

知り合いが隣にいるのに帰るのも申し訳ないと思い
ひたすらロビーで時が過ぎるのを待っていました。
アンコールで一応会場には戻りましたが…
なんで?なんで?という思いはずっと消えませんでした。

終演後帰る人たちがみんな最高だったねと言っている中
自分はモヤモヤした思いを抱えてました。
とにかく飲まないとやってられない気分でした。






ミリオン4thの1日目は自分にとって最低で最悪のライブです。


サプライズゲストの悪い部分の集大成がそこにありました。


サプライズゲストが楽しめるのは現地やLVでみた一部(みた人の大半だとは思いますが…)だけだと思います。
自分みたいなコンテンツのことをよくわかっていない人には何が起きているのかわからず楽しめないと思います。
またやむを得ない事情でこれなかった人もショックを受けると思います。
サプライズゲストがくるとわかっていたら何としてでもいこうとした人も中にはいると思います。



ライブとは初見の人も楽しめてこそではないでしょうか。

以前ライブの会場警備をしていて知らないアーティストのライブの音だけは聞けたのですが
たとえ聞いたことない曲でも結構楽しめたのが多かったです。




ミリオン4thの1日目は事前知識がないと100%は楽しめなかったと思います。
事前知識がないと何が起きているのか何がすごいのかも全く分からないので100%は楽しめないのではないかと思います。


私には事前知識がなかったため楽しめなかったです。

確かに予習をすれば楽しめたかもしれない部分はあるとは思いますが…。
でも「事前知識が必須のライブはおかしい」それが私の考えです。








ミリオン4thの1日目は自分にとってトラウマでした。


それ以来アイマスというコンテンツに若干距離をとったり、
アイマスの公演もなるべく楽しみにしないようにしたり、
どうせ楽しめないかもとか公演のことを悪い方向に考えるようにしてたくらいです。

翌日ミリオン4thの2日目は結構楽しかったと思いますが
前日のミリオン4thの1日目のダメージがあまりにも大きすぎて楽しかった部分をあまり覚えていません。


デレ5th福岡公演も担当がたくさんいて楽しみな気持ちがあったほとんどだけど
ミリオン4thの1日目のトラウマがあって5%くらいは不安でした。



ミリオン5thに行こうと思ったのは
昏き月、遠い星が聞けたらいいなと思ったからでした。

担当がでててMVもCDもすごくて現地で聞けたらいいなと若干思っていました。


当たるとは思っていなかったWeb先行で当たってしまいWeb先行って都市伝説じゃないんだなとびっくりしたほどです。





でもミリオン4thの1日目のトラウマがあって
期待するのも楽しみに思うこともできなくて一人だしつまらなかったら途中で帰ろうと思っていました。
こんなことを思う自分が行くくらいならすごく行きたがっていたけど現地のチケットが当たらなかった人に渡そうかなと若干思ってたくらいです。



だから予習なんてする気が全くなかったです。
ミリオンの名刺を作らなかったり名刺交換を積極的にしなかったり担当を名乗ることもしていなかったのも
ミリオンのライブを楽しめないと思っている自分なんかがミリオンPを名乗る資格はないと思っていたからでした。





そんな感じだったので公演がはじまる前も楽しめるかどうか不安だったし
はじまってからもつまらなかったら途中で帰ってやろうと思っていました。



でもでもそれらを吹き飛ばしてくれたのは出演者の方々の最高のパフォーマンスでした!!
FairyTaleじゃいられないはめちゃくちゃかっこよくて
虹色lettersでは手をつなぐところで尊いってなり

Only One Secondでは歌声すげぇってなり
WE ARE ONE!!ではのりこ!コールが最高に楽しかったです。

試聴ではそんなにいいとは思っていなかったHearty!!では恵美めっちゃかわいいってなりました。
Home is a coming now!ではまさか自転車にのった大阪のオバちゃんがでてくるとは思っていなかったですww
Border LINE→→→?では大人の色っぽさが本当にやばかったです。

そして新曲の咲くは浮世の君花火!
曲がよくてこれはイベント走るしかないって思ったほどでした!
HOME, SWEET FRIENDSHIPは割と好きな曲でしたが
メンバーがフェアリーに寄るとこうなるんだなーと新鮮な気分でした。


プリンセス・アラモード、満腹至極フルコォス、
たんけんぼうけん☆ハイホー隊、スポーツ!スポーツ!スポーツ!
このあたりはコールがすごく楽しかったです。


そして現地で一番聞きたかった昏き星、遠い月…!
あまりの良さにお地蔵さんになるしかなかったです!!!
「どうして俺たちを殺そうとするんだ!」のセリフでは
今!俺を殺そうとしているのはお前のほうだ!!と思ったほどでしたw
終わったあとは拍手をし続けてました。

ロケットスター☆は盛り上がりが本当にすごかったです。

そしてジレるハートに火をつけて
は琴葉以外の4人が楽しそうに歌っているのが印象的でした。
41084プロで3rdのジレハをみたのですがそれとはまったく違ってました。



弾き語りのスタートリップは本当にジーンときました。
この曲も試聴ではそんなにいいとは思っていなかったのですが…
現地で聴いたスタートリップはよかったとしか出てこないです。

シルエットは種田さんが琴葉に見えてくるほどでした。
SING MY SONGは田所さんの圧倒的な声量とパフォーマンスにただただ聞きほれていました…


あえて予習をしなかったからこそミリオンの楽曲はバラエティの豊かさや良さに気づけた気がします。
現地で初めて楽曲を聞けたおかげでその楽曲のよさを知れたと思うほどです。


終わったあとに出てきた自分の感想は
ただただ楽しかった…!!最高だった…!!
それだけでした。

 

 

 



ミリオン5th2日目は自分自身にかけていた呪いやトラウマを全て打ち消し
自分を守るためにつくった殻を全てぶち破ってくれました。
自分のアイマスに対する思いとかに対し大きな転機になったと思います。


ようやく私の中でミリオンに対して抱いてモヤモヤとかが消え去り
これから一歩を踏み出そうとする決意をもらうことができました。


ミリオン4thの1日目のトラウマを打ち払ってくれたのは同じミリオンの5th2日目でした。
ミリオン5th2日目は現地でみることができてよかったと心の底から思えました…!
それくらい最高の公演でした。




P.S.
唯一の心残りは…
席が遠くて表情とかがほぼ見えなかったことです。
円盤早くください!!!
あと5th1日目もみたかったなと5th2日目を終えたときに思いました。




長くなりましたがお付き合いありがとうございます。