なぜ将来が不安になるのか? | 自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪で悩んでいませんか?心の仕組みにしたがって正しいトレーニングをすれば自己肯定感はグングン高められます

みなさん、こんばんは^^


心理カウンセラーの堀口寿人です。


もう4月も終わり、ゴールデンウィークになりますね。


どこに行っても人が多いとか。
道路が渋滞するんじゃないかとか。


多々、不安なことが多いと思います。


では、なぜ不安になるのでしょう?このことにについてお話します。


•深さが5mだと分かっている沼
•深さが全く分からない沼


もし、あなたがこれらの沼に落ちてしまったとしたら、どちらに恐怖を感じますか?


たいてい私たちは『未知なもの』に恐怖を感じます。


•未知な生物
•未知な地域
•未知な未来


など、分からないことはとても怖いのです。


将来が怖い理由はいくつもありますが、将来どれくらいトラブルに巻き込まれるか分からないのも一つの原因です。とは言っても、将来どんなトラブルに巻き込まれるかを見通すのは難しいですね。


そんなときは、最悪のシナリオを想定してみます。
つまり、自分の恐怖にゴールをつくるわけですね。


そして、それにどうやって対処するかを今のうちに考えておくわけですね。


もし、最悪のシナリオに対して対処法が見つかったなら、あなたにとって他の問題は大したことではなくなっているはずです。


そのとき、ふっと将来の不安を手放せます。