『与える』それは誰のため? | 自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪で悩んでいませんか?心の仕組みにしたがって正しいトレーニングをすれば自己肯定感はグングン高められます

みなさん、こんばんは^^


心理カウンセラーの堀口寿人です。


『与えた人は与えられる』
という言葉がありますね。


この言葉は結構有名になったので、実践している人も多いかもしれません。


しかし、そんな中で


『ちゃんと与えてるんだけど、なかなか与えてもらえないのよ!』


と感じてる方も多いのではないでしょうか?


ここで、確認したいのは
『誰のために与えているか?』です。


もし、


私ばっかり旦那に気を使ってるのに、旦那はちっとも私に気を配ってくれない!


という不満があるとしたら、それは自分のために旦那さんに気を配っているかもしれません。


自分のために与えているとき、『お返しをもらっても当然だ』という気持ちがあります。
だから、お返しに対して十分に感謝できません。


でも、本当に人のために与えているとき、お返しがもらえるかどうかはあんまり関係ありません。
だから、お返しがもらえたなら十分に感謝できます。


さて、ここで質問です。


あなたはどちらの人にもっとお返しをあげようと思いますか?