あなたの常識は絶対に正しいですか?? | 自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪で悩んでいませんか?心の仕組みにしたがって正しいトレーニングをすれば自己肯定感はグングン高められます

皆さん、こんばんは^^


心理カウンセラーの堀口寿人です。



昨年の今頃は、各地で大雪が降ってましたね。
寒さが身にしみる、今日この頃。。
皆さんも体調には充分気をつけてくださいね。


当然ですが!


あなたには


『これって常識だよね!』


って思う事はありますか??


思いつくままイメージしてください。


さて、あなたにとっての『常識』


この常識から外れたことをする人を、あなたはどのように感じますか??


『この人は常識がない!』と非難してしまいませんか?


では、あなたにとっての常識は本当にすべての人間に共通した認識なのでしょうか??


絶対そのはず!!


本当に!?


そのはずだけど。。


本当に????


そもそも『常識』と調べるとこのように書かれています。


一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。


『一般の社会人』とは誰のことを指しているのでしょう??
『もつべき』とは何を基準にもつべきと言うのでしょう??


すごくあいまいなのです。


あいまいだから私たちは自分勝手に判断します。


『これこそ常識だ!』と。


ですから、


あなたの常識と私の常識は違います。


そして違っていてOKなんですね。


人それぞれ常識が違うからこそ


芸能人がいたり、
スポーツ選手がいたり、
会社経営者がいたり
専業主婦がいたり


するわけです。


人それぞれ常識が違うからこそ
影響しあって成長していけるんですね。


そう思えたとき、あなたは人とぶつかる事がなくなります。


人とぶつからなくなるとムダなエネルギーを使わずにすみます。


ムダなエネルギーを使わずにすむと、自分が本当に必要なことにエネルギーを向けられるのです。


・人生をよくするために本を読んだり
・人に優しい気づかいができたり
・これまでできなかった事に取り組めたり
・同じように苦しむ人に手をさしのべたり


このような意欲がわいてくるかもしれません。


世の中の人がみんなあなたと一緒な常識を持っていたら逆に暮らしにくいですよ~^^;