心の矢印のお話 | 自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪で悩んでいませんか?心の仕組みにしたがって正しいトレーニングをすれば自己肯定感はグングン高められます

皆さん、こんばんは。


心理カウンセラー堀口寿人です。


今日はいきなりストーリーを書いてみました^^;


------------------


あなたはある日、車で山へドライブに行きました。


『ああ天気もいいし、今日は気持ちいいな~』


そう思っていたところ、何か道路に倒れているのを見つけました。


年老いたおじいさんでした。


あなたは車を降りて、おじいさんに近づきました。


おじいさんは言いました。


『助けてくだされ。。急に呼吸が苦しくなって。。。ううう・・』


おじいさんは話すことができなくなりました。


そこには、あなたしかいません。


もち物は財布と携帯だけです。


さて、あなたどうしますか??


見殺しにするでしょうか??


おそらく


・104で病院を調べる
・携帯で救急車を呼ぶ
・車で近くの病院へ連れて行く


とか、何かしら行動するでしょう。


さて、その時にあなたは


・このおじいさんは私のことどう思ってるかな?
・私のこと一人旅で寂しい人間だって思ってるんじゃ。。
・もし何か聞かれたらどう言い訳しようかな。


なんて事を考えるでしょうか?


たぶん、そんな事考える余裕もなく、必死で助けるはずです。


あなたは自分と相手に同時に矢印を向けることはできません。


必ず、自分か相手のどちらかが主人公になっています。


そして、あなたが辛くなるときは、決まって自分が主人公になってあれこれ妄想しているときです。


逆に相手が主人公になるときは、あなたが相手のために何かしようとしているときです。


このとき幸せを感じるのは、実はあなた自身なんですね。


あなたが与える向こう側には、あなたの幸せが待っています。