『ひさびさにDVDレンタル』と『あるあるなヤツ』 | 日日是好日でありますように

日日是好日でありますように

【日常】パート勤務、副業をしながら資産運用。
娘の住まい近くに引越し。
【趣味】音楽、映画、ドラマ等
【病歴】2015.4月、乳がんの右胸温存手術。
2022年5月、検診にて乳がん(トリネガ)左胸温存手術。
「異時性両側乳がん」
2023.1月抗がん剤治療終了

今日はフリーな1日。


スッキリ晴れて気持ちいいのに、ほぼ家の中で過ごすワタシキメてる


この前オットが、

「井口くん(King Gnu)の映画がWOWOWでやってるよ」

って、教えてくれたけどさ。

ウチでは観れんやん知らんぷり


ということで、久しぶりにTSUTAYAへ。


アプリを取ったので1枚無料ですと。


とのことなので、まずは井口くん主演の

ひとりぼっちじゃない」を

レンタルしました映画




あらすじ


人とうまくコミュニケーションのとれない、歯科医のススメが恋をしたのは、マッサージ店で働く宮子。

しかしながら宮子は、部屋に鍵をかけず、突如連絡が取れなくなったりする、つかみどころがない女性だった。

それでも、彼女と抱き合っていると、ススメは自分を縛っている自意識から解放される気がしていた。



感想


映画館で観たかったけど、イオンシネマでは公開されていませんでした。


で、原作は読んでいたのでだいたいのあらすじはわかっていまして。


映画なので、謎の女性との出会いはカットされてました。

それまでも結構端折ってたな。


うーん、映像にすると生々しいね。

正直、あまりオススメはできないかも悲しい

全体的に暗いです。

この女性(役柄)もかなりヤバイです。


井口くんの演技はなかなか良かったかも。

刹那的な雰囲気はかなり出てましたニコニコ



あと、もう一本。


お気に入りブロガーさんがオススメしてた作品で、ずっと気になってた。


マダム・イン・ニューヨーク



あらすじ


シャシは、二人の子供と夫のために尽くす、ごく普通の主婦。

彼女の悩みは、家族の中で、自分だけ英語ができないこと。

夫や子供たちにからかわれるたびに、傷ついていた。

姪の結婚式の手伝いで一人NYへ旅立つも、英語ができず打ちひしがれてしまう。

そんな彼女の目に飛び込んできたのは「4週間で英語が話せる」という英会話学校の広告。

仲間とともに英語を学んでいくうちに、夫に頼るだけの主婦から、ひとりの人間としての自信を取り戻していく。


※画像とあらすじはフィルマークスから引用


感想


我が家でワタシだけ理解できなかったことは、

「将棋」と「スラムダンク」

「将棋」もよくわからないし、「スラムダンク」も観てない真顔

オットやムスメ、ムスコの3人でこれらについて話してると蚊帳の外状態になっていた。


それが言語になるとツライだろうな。

いつだったかフランスで暮らしていた女優さんがフランス語がなかなか理解できず、ご主人と娘さんが話せることに疎外感を覚え日本に帰ってきてしまったらしい。


この作品の主人公は娘から英語が話せないとバカにされていた。さぞかし辛かっただろう。

だからと言ってワタシならあんなには頑張れないな。

語学学校の4週間で400ドルでお高いし$


最後に家族の前で自分の気持ちを英語で正直に伝えられて良かったと思う。

ほんとに聡明で魅力的なヒロインでした。


劇中に出てくる「ラドゥ」というお菓子。

これがめちゃくちゃ美味しそう。

どこかで食べられないのかな?

今ものすごく食べたいお菓子です指差し


調べると10年以上前の作品でした。

そして、ヒロインの女優さんは2018年にお亡くなりになっていました。

当時50歳くらいだったなんて思えないくらい若々しくて美しかったな。



最近、オットが英語の勉強をしています。

将来やってみたい仕事に必要だからみたい。

元々英語は苦手みたいなので、頑張ってほしいな。

ワタシも何か学ばなくては。。。



 コレがあるある?


最近、久しぶりに株を買いました。

そう、新NISA口座で札束


それは、

『良品計画』キラキラ


無印良品の優待の5%カード目的でしたが、

買った途端にダウンダウンダウン悲しい


まぁ、去年「サムティ」を買った時もそうだったけど、今はプラ転しておりますアップアップ


「良品計画」をプラ転を期待してるけど、買った途端に下がるってあるあるだよなぁちょっと不満



あと、先週安くなっていて買ったアウターが、今見たら買った時より2千円くらい安くなってるやん不安ガーン


下差し




ひ、ひどい。。。


これもあるあるなのか。


品物自体は良かったんですけどねひらめき