SBI証券からの問い合わせにビビる | 日日是好日でありますように

日日是好日でありますように

【日常】パート勤務、副業をしながら資産運用。
娘の住まい近くに引越し。
【趣味】音楽、映画、ドラマ等
【病歴】2015.4月、乳がんの右胸温存手術。
2022年5月、検診にて乳がん(トリネガ)左胸温存手術。
「異時性両側乳がん」
2023.1月抗がん剤治療終了

今朝も寒いけど出勤ですちょっと不満


しかも今日はイベントのヘルプでメヒカリの唐揚げを揚げる役目を仰せつかりました真顔

屋外なので防寒対策をしっかりやっていかないと。

このイベントは市からの委託のようで、だったらたまにはつまみ食いできるかなと期待してます指差し



さて、表題の件。


先週、携帯電話に着信があったので調べたらSBI証券からでした。


ちょっとヤバそうだったので折り返してみた。


確かサイトの方に電話で本人確認するかも?と書いてあったような。


するとやはり本人確認の電話だったようだ。


担当者から折り返しますとのことで、かかってきた携帯


家族全員の口座があり、登録電話がすべて固定電話だったのてその確認もあった。 

ムスメの住所の名前や住所の変更はしたものの電話番号はそのままになっていたのだ。


ワタシも勤務先の変更もしてなかったのでしてくださいと言われた。


これらの口座はご本人が運用されてますよね的な念押し不安

全部ワタシが管理しておりますが。。。


マネーロンダリング防止の為の確認だと思われます。


最後のダメ押しの質問は、お待ちの商品の銘柄を2つお答えくださいですと真顔


どれにしようかなぁと迷って、古株の「イオン」と「アトム」と答えた。


5分ほどのやりとりでした。


すると今度はSBI証券のサイトに本人確認の連絡しろというような内容の文書が出ていた。

連絡が来なかった場合、取引できないようにすると脅迫みたいな文言が書かれているではないかちょっと不満


仕方なくオットに頼んで連絡してもらい、そこで本人確認と持ち株を答えたらしい。


あとは、ムスコとムスメに対応してもらわないといけない。

全く面倒ったらありゃしない。


私はマネックスも楽天も口座を持っているが、なぜSBI証券だけこんなことをしているのだろうか。