映画鑑賞とオートファジーのはなし | 日日是好日でありますように

日日是好日でありますように

【日常】パート勤務、副業をしながら資産運用。
娘の住まい近くに引越し。
【趣味】音楽、映画、ドラマ等
【病歴】2015.4月、乳がんの右胸温存手術。
2022年5月、検診にて乳がん(トリネガ)左胸温存手術。
「異時性両側乳がん」
2023.1月抗がん剤治療終了

一昨日の夜は全然眠れなくて困っていたが、昨晩はぐっすりぐぅぐぅ


目覚めたら7時過ぎててビックリ驚き


寝過ぎじゃね汗うさぎ


なんというスッキリ感でしょうニコニコ



  ある男映画

昨日、待ちに待った映画を観てきたカチンコ



原作は今年の始めに読んでいる。

原作者は平野啓一郎氏。



冒頭の辺りは、小説に忠実になっていた。

そこから先は細かく覚えてはいなかったけど、さすがに大まかなストーリーは覚えている。

ただ、原作では登場人物が多くてわかりづらかったけど、映像になるとその点ではかなり理解しやすい。


それにしても、窪田正孝の演技は、凄かったなぁ。

原作ではどこまで表現されていたかハッキリとは記憶していないが、演技では鬼気迫っていた気がする。



原作では、妻夫木と安藤サクラがもっと親密になるイメージだったけど、映画ではそれは感じなかったなぁ。



温泉旅館の次男坊がどうして戸籍を変えたかったのか、原作でどう表現されていたのか?

記憶にないけど、映像では曖昧になっていたので、その辺りが気になった。

また原作を読み直せばいいだけかもしれないけど。。。おねだり


すごく面白いかっていうと微妙だけど、いろいろと考えさせられる作品ではある。




  オートファジーについて


https://news.yahoo.co.jp/articles/6c1048469a680fda8af25ba72cd261a77eb86cf4


たまたまこの記事を読んで、ガンの予防にもなることを知り、始めてみようと思ったきっかけになった。


12時間以上空腹だと『オートファジー』といわれる“細胞のお掃除”が行われることがわかっています。


エネルギー産生が増え、がんの原因となる活性酸素を抑制。免疫細胞も元気になると考えられています。


がん予防にはもちろん、がんの治療後、再発予防にも適している16時間断食法。


これが私の中で一番大きかった。


それと、アルツハイマーの予防にアンチエイジング。


オートファジーによって細胞は自らの「傷ついたミトコンドリア」を回収し、アルツハイマー病やパーキンソン病などの原因になる「凝集したタンパク質」や「細胞に侵入した病原体」などを除去することができる。

これを強化すれば老化の抑制につながると期待されている。


まぁいいことづくめだが、実行するのはなかなか大変そう不安


16時間の断食ということは、8時間しか食べられないということ。


時間配分に頭を悩ます絶望


私の場合、基本は8時から16時までに設定し、あとはスタートの時間で終わり時間を調整する感じにしようかと。


それ以外の時間にどうしても空腹に耐えられない場合はナッツを食べる。


少量のナッツや高カカオチョコレート、ヨーグルトなどでお腹を満たす。

ナッツ類に含まれる『不飽和脂肪酸』は、オートファジーを活性化することがわかっています。


飲み物は時間外でも摂取してもいいけど、糖分のあるものはNGバツレッド


始めてから思ったことは、朝、急にたくさん食べると胃がビックリするのか食べた後苦しくなる驚き


たくさん食べなきゃいいんだけど。。。笑


ということで、今のところそれほど困ることはないかな。


8時間なら何をどう食べてもOK


かといって、それほど食べられないけどねぇ知らんぷり


とりあえずは、そんな感じで続けていこうと思っている。