24/05/26 カットウフグ@鹿島 桜井丸 | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……

 

  中乗りさんに呼ばれたからね

先週の釣りが終わったところで中乗りさんから

来週はフグだからね!

と言われたのでフグとなりました。

ついでに、中乗りさんが最近 K姐さん釣りしてないの?という事を言われたので誘ってみますかねぇ?

 

ってことで週の中くらいにK姐さんに連絡したところ参戦となりました。

 

とりあえず2名で予約をしましたよ。

 

あとはエサよね エサ……

船で販売している青柳は身がブヨブヨなのでパス。

 

釣り具屋で青柳を少し購入していたので最悪は足りますが

アルゼンチン赤エビも欲しいなと……

 

 

  エサを求めて!

土曜日はフリーだったので妻を乗せて買い物に(自分はエビ目的)

先ずはイオン……なし!

次はアリオ(ヨーカドー)……なし!

困ったぞ? そー言えばロピアにあった気がする!?

という事でニュータウンのロピアへ行ったところ有りましたよ!!

12匹くらい入って800円かー 少し高い気がしましたが2パック購入~

 

当日用のエサは

赤エビ 24匹

青柳   1袋

喰わせ赤貝 ジップロックコンテナ1個

これを持参で持っていくことにしました。

エサが足りない!ってほど釣れれば良いんですけどね?

 

ちなみに直前の釣果は非常に悪いですね。

 

 

  当日

K姐さんは自分の車は別で行くとの事で場所取りを兼ねて早めに出ることにしました。

 

02:30 出発

04:00 船宿着

 

既にK姐さん着いてるし 早いわね!?

 

釣り座を確認した所……最後じゃん 笑

左右ミヨシを確保しました。

 

左にK姐さん 右に自分ですよ

 

 

  出船

 



04:45 出船~

ポイントまでは、そこそこ時間がかかりまして40分程度~

前日まではウネリ有りだったそうですが本日は凪ですね。

風もないので流れ無さそうなのが不安なところでしょうか?

 

エンジンがスローダウンしたところでスタートフィッシング

 

 

  はじまるYO

 

最初は赤エビをつけて開始~

 

気合を入れてキャスト。

着底、少し誘ってステイ 少し誘ってステイ……

なんもなーい!

 

2流しくらい船中当たり無し。

3流し目 中乗りさんがキャッチ。

「型はでましたYO~」のアナウンス

当然、皆さんヤル気を出しますけどね?

 

その次の流しで船中 ポチンとK姐さんもキャッチ

後ろの人もキャッチ

 

自分は何もないんですが?

 

次の流し~

 

速攻で中乗りさんキャッチ。

釣り方を見てみると タイム釣りっぽいかな?

 

エビをつけてるので空合わせは少なくしたいけど仕方ないかな?

次から空合わせするぞ!!

キャストして着底~

ドン! とどう考えてもフグじゃない当たりで乗りました。

9:1の短竿でのファイトは疲れるぜ~

船頭もネットを用意してスタンバイ

 

上がってきたのは……?

 

茶色ですね。ヒラメさんでした。

 



と、とりあえずボーズは抜けたぞ?

 

 

  全く盛り上がりなく

ちょいと気分転換でエサを青柳にチェンジ

エサは沢山持参したので贅沢に房掛けですよ。

 

行ってこーいとキャストして空合わせを入れます。

空合わせのあとゆっくりと着底をさせます。

 

これを繰り返していると着底の直前でクンクンとフグの当たり!

少し我慢して着底までもっていって1秒? フッキングをすると

乗りました。

 

あー、これこれ……

 

上がってきたのは!?

 

鯖フグ。 うん、フグだけどさ?

 

同じタイミングでK姐さんと後ろの人はショウサイ。

 

因みに、釣れてないのは自分だけの状態っぽいです。

こりゃーアカン

 

てか当たりが取れてないわけでもないし困ったぞ。

 

 

  少し移動するよ

 

ポイントを変えるようです。

磯場を狙う感じで根がかり注意してね~とのアナウンスがありました。

エサはエビに変更して行ってこーい~とキャスト

 

着底させると速攻で トトン と当たり掛けに行くとズンと重くなりました。

 

やっとこさ本命キャッチ

 

フグは1匹だけってことは無いと思うからね~

 

速攻でキャスト~

 

再び トトン と来るのでズン……連荘~

 

更に追撃や~

 

ま、上手くはいかないですね~ 当たりはあるんですよ ココッ トト

そんな当たりが沢山、でも全く掛からんわけです。

 

やっと掛かったと思ったら BERA! 貴方達でしたか……俺の赤エビ返せ~

ここで一気にエビを消費しました。

 

次のポイントへ~

 

やっぱりアタリがあるんですけどね~

乗らない~ からの BERA!

 

  BERA地獄からの脱出!?

 

流石に船頭も見切りをつけて別のポイントへ~

 

直ぐに当たりがあるんですけどね

 

船頭曰く「ここはBERA居ないから?」

 

え? マジすか?

 

とかいってたらK姐さんビックヒット?

途中で抜けた見たいですがタイ系の鱗か着いてました。

 

ハナダイじゃね?

 

少し場所移動~

 

船頭曰く「ここもBERA居ないからね」

 

キャストしてカーブフォール~

着底~

何となくて空合わせしたら乗りました。

なんだろーか?

 

ショウサイさんでした。

 



な、なんとか3匹 釣りスタートから3時間……

1時間1匹ってことだからあと3匹はいけるから片手はなんとかなるかな?

……いやぁレベルの低い話ですね 笑

 

その後もランガンモードです。

 

仕掛けも 喰わせ+カットウのハイブリッドに変更してロッドもテンヤタチウオに変更です。

 

 

  ポチポチ・・・

喰わせエサの方は 鯖フグ

カットウはショウサイ

そんな感じで地味にスコアを伸ばしていきました。

 

最初は調子よかったK姐さんは完全に沈黙

と思ってたらK姐さんビックヒット!

 

なんとマゴチさん。

おー、良いなぁとか言ってたらマゴチを頂きました。

何やら気持ち悪いとの事で……下手したらフグより美味しいのにね。

 



ま、自分的にはラッキーです。

 

時間も残り少なくなってきたところでF丸が粘っているポイントに合流です。

 

キャスト~

 

途中で止まった~

 

上がってきたのは鯖フグ

 

更にキャスト~

 

止まった~ 鯖フグ

 

えーっと……F丸さんは鯖フグ釣りなのかな?

 

最後の流しも鯖フグでフィニッシュです。

 

序盤2時間程度ノーフィッシュでヤバかったんですが最終的には竿頭で終えました。

 

白子も6割入ってましたよ~

 

しかし当たりの無いフグ釣りは暇すぎて死にそうですね。

次は良い日に当たるといいなぁ~

 

 

  料理



ヒラメ、マゴチ、ショウサイでお刺身~

ショウサイは炙りが旨し

 



ショウサイ&マゴチで唐揚げ

マゴチのカマは旨い。

 


白子も入ってましたよ!

 

  釣行データ

ショウサイ 12

タックル1 メタリア カットウ 145HH

      炎月プレミア 151

      1号+4号

タックル2 サーベルマスターSS 82H

      炎月CT 151

      1号+4号