24/06/02 青物ルアー@鹿島 桜井丸 | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……

  妻が休日出社〜

と言うことで自分が子守です。

大人しく家でノンビリでも良かったのですが

子供がずっと釣りに行きたいと言ってたので

土曜の午前船を聞いたところ釣れるよ!

という話だったので予約を入れました。


まぁ、天気予報のチェックをしてなかったのが敗因ですかね? 汗


子供に明日は釣りに行くよ!

と伝えたところ喜んでました。


自分は急いで準備です。


釣り道具から着替え、お菓子などなど……


子供は20:30に寝ると布団に行きましたが

ワクワクモードで寝れてない感じ……


自分は用意が終わったのが23時過ぎ

それからお風呂に入って0時すぎに就寝


  眠い!

02:45 出発

本日はIさんも一緒で車を出して貰えました。

ありがとうございます。

04:15 船宿着


あれれ……

風あるね……

船も揺れてる。

自分は酔い止めを飲みましたが子供は飲まないと言うので好きにさせましたが

これが敗因でしたね。


釣り座はIさんが右ミヨシ

自分と子供は胴の間真ん中です。


  出船

05:00 出船です。

一路北へ〜

昨日は北で釣れたようです

1時間程度かかるとか?

とりあえず前のキャビンで寝ようと

子供と寝ます。



1時間少ししたところでスローダウン

そろそろ釣りが始まるかな?


既に子供の動きが怪しいけど魚が釣れたら変わるかな?


  スタートフィッシング

どーやら

反応が完全にしえてしまったらしく

根回りをランガンモードです。

が……

何も釣れません

1時間経過した当たりで子供は船酔いでリタイア

とりあえず。横なってもらいました。


あの手、この手で頑張りますが

船中0のまま更に2時間……

Iさんも何も無しと……


  少し戻り気味?

少し港方面に戻りつつポイントを点々とします。

いやー今日はやらかしてしまうのか!?


40mラインで反応が出たようで速攻で投入しました。

着底前に違和感があったのでチャンスか!?

底から10回シャクリますが反応しないので気のせいか?

さらに10回で重みが……乗らず

更に誘うとドン!!

ボーズ脱出! 貴重なワラサさんです。


丁度、このタイミングで子供が起きて来たので記念撮影!




が、少ししたら再びダウンしてましたな。

Iさんもキャッチしましたね。

ココから釣れるかな?と思ったものの反応はスグに消えてしまいました


更に別の魚礁に移動です。

ここで再びキャッチ 自分はイナダさん

Iさんさワラサでしたねー


その後もウロウロしますが反応が見えないそうで……


  最後の手段!?

どーやら船頭的にはイナダを釣りたく無かったようですが

深場でイナダが釣れたらしいので急行です。


水深60m 自分的には得意なポイントですよ!


着底後、シャカシャカと25回しゃくるとドン!

イナダ様!

流し変えでもイナダ様!

Iさんもイナダ様!


よしよしイージーモードに入ったぞ!!


と思ったのですが3流し目は無になりました。


そして沖あがりとなるのでした。


 

  船酔いの子供は!?

船酔いした子供ですが港に着いたら復活!

お昼はどーする?とか言ってきましたが……

食べると眠くなるから帰ってからね!

という事でまっすぐ帰宅となりました。


子供に来週も釣りに行くよ?と誘ってみたものの

流石に船酔いは辛かったらしく2-3週は行かないと言われてしまった 笑