24/05/11 青物ルアー@鹿島 桜井丸 | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……

 

  大原にお誘いを受けてましたが……

週の初めに大原 午後船のお誘いを受けてましたが

なんとなく先週のイメージがあって大根でヒラマサを狙いつつ

ワラサがポチンと釣れるイメージが出来ていたのでお断りをして

鹿島に決定しました。

 

すると! 師匠、Iさんも参戦 3名通しで確定となりました。

午後は風が吹くようですが南なので大丈夫かな?

 

そして少ししてからTさんから連絡が釣りに行きたいっす。

 

えーと土曜日通しでジギング行きますよとお伝えした所
午前の参戦となりました。

 

 

  当日

予想より風が強い感じでしたが

師匠が前日入りして場所を確保してくれるらしい~です。

ありがとうございます。

 

という事で 右前から4名確保して頂きました。

ありがとうございます。

(結果的には……最後だったっぽい 皆早すぎやろ!?)

 

自分はIさんの運転で向かいますよ

02:30~ 出発

04:00 到着

 

あとに出発したはずのTさんが既に着いてましたね。

 

朝は思ったよりも寒くて中に長袖のシャツを着こんで荷物を運びます。

 

とりあえず自分はそう船室横辺りにして 前は師匠、Iさん

Iさんと自分の間にTさんに入ってもらいました。

これなら何かあってもサポート出来るしお祭りしても問題ないでしょうからね?

 

結果的に言えば、そんな心配は必要なかったですね(失礼しました)

 

04:30に受付を済ませたら速攻で出船となります。

 

 

  どんぶらこ どんぶらこ




波は高くないのですが風があるので、船速はあまりでないので

どんぶらこと進みます。

1時間ちょい進んだところでスタートフィッシングとなります。

 

1流し目

 

周りのジグを見ると Tさん以外ライズジグをつけてますね~!?

オオドモの Sさんまで購入してるし!

 

が 1流し目はバイト無し。

 

近くを流している征海丸さんも無線で反応が無いなぁ~という事らしいです。

 

2流し目 漁礁がらみとの事でヒラマサを期待!

暫く真面目に巻~ステイを試すも反応を得られず。

少しワンピッチ気味にしてステイ時間を長くとってみます。

中乗りさんとだべりながら誘ってると グゥンとティップが入ったのでフッキング。

軽いですが、ここでバラすと船頭に何言われるか判らんので内緒でコッソリ……

 

無事にネットインしたのはイナダさん(ちっせー)

型は出たのですが、その後 続かず。

 

  次からは反応を見つけて流すことになりました。

 

反応を見つけて落とすと ミヨシかトモは掛かるのですが真ん中は来ないですねぇ~

Tさん腕じゃなくて場所の問題っす。

それでも自分は掛かったりするのでライズジグを貸出し~

 

そんな苦戦している中、中乗りさんがヒラマサ釣ったもんねぇ~と自慢げにやってきました。

まーまて、客に釣らせんかーい!!

 

でもま、ヒラマサも混ざってるのね?

 

パットしないまま反応の移動速度が速くなり近くに根がある場所は根を流す感じになりました。

とりあえずヒラマサじゃーってことでメリハリジャーク

15回目くらいでバイト……の、のらねぇー

更に5回続けてたらガツンと乗りました。 念のためフッキング。

 

そんなに強くは無いのでワラサかな?と思ったらヒラマサさんでした。

 


 

中乗りさんと同じサイズだったらしいですが、中乗りの方が太ってるな……

との事でした。(そこは褒めて……)

 

これで本日、自分がこなすミッションはコンプリートしたので後はアテンドミッションですよ。

 

魚の反応も少なくなって苦戦が続きますが、ついに来ました~

ヒットした瞬間からバッチリよ。

 

が、結構苦労している感じです。Tさんは普通に大物系も相手をしているので苦労することは無いと思ったんですが?

当然、自分は仕掛けを上げて待機ですよ。

 

船底の擦れを回避するためにTさんとポジションを入れ替えて~

その後、無事キャッチ。

なんと、尻尾にフッキングしてましたね~ そりゃ引きますわ。

 

とりあえず、1本釣っていただいたという事でアテンドミッションも完了。

 

でも、口にフッキングして欲しいなぁ~とは思ってましたよ。

 

  その後、追いかけて追いかけて~

追いかけモードになりましたが

やはりヒットするのま前……後ろにも全く来なくなりました。

午前で調子よく3連続HITしたSさん完全にストップ状態です。

船を真上でとめると喰わなくて 手前で止めると前だけ喰ってるというイメージでしょうか?

 

毎回入れ替えを行う感じで1回遠投 1回回収という感じで手返し良く新しいエリアにジグを入れる感じで

やっとヒットを得られる感じでした。

 

いよいよタイムアップ間際

 

オオドモのSさんヒット~ バレ

自分もヒット~ バレ

なんとTさんヒット~

 

慎重に寄せて無事キャッチとなりました。しっかり口に掛かってましたね。

良かった。

 

午前の部で Iさんもマサキャッチですよん。

午前の部、終了で帰港となりました。

ワラサの数トップは師匠でしたね。 自分は6本+1本でフィニッシュ

 

Tさんお疲れ様~

 

 

  午後の部

午後は、両ミヨシに師匠&Iさん 左オオドモに自分が入りました。

カップ麺にお湯を入れてお金を払ったら直ぐに出船です。

船で食べるカップ麺は美味しい~

 

出船してすぐに強烈な風です。

ポイントまで行けるのかしら?

午前も風がきつくてポイントまで1時間少しかかったのですが
午後は更にきつくて1時間半くらいかかりましたね。

 

しかし、これだけ流れると釣れるんじゃない?

 

  午後の部開始

まずは大流しでスタートです。

最初は向い潮での開始となりました。

午前は何回やっても釣れなかった ライズジグ175g チャートで勝負です。

今日は、これで釣れるまで頑張るもん!

 

……1流ししますが、だーれもあたりません

 

嫌な予感

 

2流し目~

 

少ししても何もなかったのですが

「反応出てきたよ」といった瞬間にガチーンとヒット

払い出しだったのでフッキングする必要はなかったですね

このタイミングで師匠もヒットでダブルキャッチとなりました。

他のお客さんもヒットしていたのですが何と 「ヒ・ラ・メ 7キロあったそうです。

 

それにしても当たらないので反応を探すことに

 

 

  反応探したいけど

反応を探したいのですが海が悪くて身動き取れず

結局、根と根をつなぐ探索でしたが根でのジギングとなりました。

 

が、反応なし

 

結局、最初の場所に戻りました。

 

が……何もなし

 

いよいよ、困ったところで再び探索モード

 

最近では珍しく40mラインの漁礁との事でした。

 

船頭に何が釣れるの?と聞くと「カンパチ」というので気合十分!!

 

シャカシャカしてると グンと乗りましたよ。

 

んー軽いんすけど?

 

上がってきたのはヤングでした。

ネットと思ったけど抜き上げ 汗

 

同じタイミングでIさんもヒットしていたらしく、そちらはカンパチさん

 

船頭に「何釣ってるの?」と言われてしまった。いや釣れるならカンパチ釣りたかったんだよ

 

 

  もう一回流すよ

次こそカンパチだ!!

直ぐに師匠がヒット。

いいなぁ~と思って油断しているとガツン。

手を緩めてしまってフッキングできず。

その後、誘い続けるも何もなしでした。

 

も、もう一回流して……

 

と思いましたが 海が悪いとの事で灘に移動となりました。

 

  久しぶりの灘

ここではキャスティングゲームですよ。

ま、自分はジギングですけどね~

 

暫く流していると師匠のプラグにバイト 乗らない~

 

次の流しでも師匠にバイト

次は乗った~ ヒラマサと思ってたらワラサでした。

 

船頭のプラグにもチェイス ヤングがウヨウヨだったようです。

 

ジギングの方は、違和感があるのですが乗らず……

 

後ろの方がジギングでヒラマサをキャッチしてました。

その後、パットしないので港前のイワシ反応をやることに(シーバスでも釣れないかな?)

 

 

  ラスト

イワシ反応を求めて港前へ~

すっげー、ジャバジャバしてる。

でも、でかくない? てか でかすぎるよね?

 

な、なんとスナメリ……ま、あれですねゲームセットってやつです。

真鯛は関係ないべと思ってライズジグSLJで遊びますが反応は得られずゲームセットとなりました。

 

午後は、ワラサ1のヤング1でした。(つ、つらかった)

 

師匠、Iさん お疲れ様でした。

Tさんもっとイージーな日にあたりますように……

 

 

  料理

なんとIさんのキャッチしたカンパチを頂きました。

 



 

とりあえず、お刺身

 



 

カマも焼くぜ~(本日は炙り屋で焼肉しながら焼きました)

母の日ってことで妻がペロリと食べましたよ

 

 

  釣行データ

釣果 ワラサ7 マサ2

服装 ラッシュガード、Tシャツ、長袖シャツ、ジーパン
   マヅメのビブ、カッパの上着

タックル1

   リップルセルフィッシュ 614S

   ツインパワーSW8000HG

   4号+14号

タックル2

   リップル セルフィッシュ 624S

   ツインパワーSW8000HG

   4号+14号

タックル3

   オシアジガー B633

   オシアジガーFC1501HG

   3号+10号

タックル4

   リップル アクイラ81七里

    ソルティガ5000H

   5号+130lb

結局、タックル1と2しか使いませんでした。