麦わら猫の子猫は超びびり猫じゃらしで慣れても大人猫に襲われ大ピンチ(保護猫カフェ猫の恵庭)難波 | にゃんことその他と法律のブログ

にゃんことその他と法律のブログ

動物大好きな行政書士です
ブログもうちのにゃんこを中心にして暮らしに役立つ法律
なんかを書いていこうかなと思っています

大阪難波にある保護猫カフェ猫の恵庭さんにいる麦わら猫のぽてとちゃん生後5か月の子猫ちゃんです

 

性格は超びびりです

最初は椅子に添わってたのですが近づくと棚の中に隠れてしまいました


この棚の中が落ち着く場所なようです


ぽてとちゃんの秘密基地ですね

挨拶をしようとするとシャーと言われてしまいました


やっぱり人が怖いようです
模様はほぼキジトラですがサビ柄が少し混ざってるようでしたので麦わら猫といっております
違うかもしれませんが・・・

おもちゃは好きと言われてましたので遊んでみました


ですがなかなか反応してくれません

恐らく猫兄さんを警戒しているようです
遠くで振るとキジトラのゴクウサ君がやってきました


ぽてとちゃんはおそらく猫ちゃんも怖いようです
ゴクウサ君がいると遊べないので移動してもらいました

おもちゃを色々試すとようやく遊んでくれました


棚からお手手だけ出して遊んでまた奥に引っ込むという
ヤドカリ作戦です
指を匂ってもらいしばらく時間を置きました

すると秘密基地からでフロアーの真ん中に出ておりました


おもちゃを見せながらゆっくり近づいたのですが逃げてしまいました


追いかけようとしましたがイケメンのラテ君がおもちゃを咥えてしまい少し時間を取られてしまいました

ラテ君あまり遊ばないのですが気に入ったおもちゃだとカミカミ遊ぶ子です

ぽてとちゃんに距離を取りながらおもちゃを振りました


という事でかなり態勢は疲れます


少し遊んでくれました


ですが近づくと椅子の下に隠れてしまいました

椅子の隙間から遊んでくれました


ですがカメラを近づけると怖がっていたのでまた時間を置きました

時間が経つと窓辺でニャルソックをしていました

 


近づくと距離を取ってしまいました

その姿を覗いてる猫ちゃんがいます


三毛猫のさとりちゃんです
今年2歳ぐらいの女の子です

ぽてとちゃんに近づいて匂い始めました


するとぽてとちゃんは秘密基地に隠れてしまいました


さとりちゃんはしばらく隣で見守ってくれました

ぽてとちゃんは少しずつ猫兄さんに慣れてくれたようです


おもちゃでもどんどん体を出せるようになり


最後は体全体を秘密基地から出して遊んでくれました


遊んだ後は指を匂ってもらいました


ですが手を見るといつでも猫パンチできるように動かしてました

しばらくするとフロアーに出ており近づくと奥に引っ込んでしまいました


この場所は猫ちゃんがあまり来ない場所ですぐには隠れませんでした

おもちゃを振るとすぐには遊ばずキジトラのゴクウサ君がやってきて遊びました


すぐ遊びやめるとぽてとちゃんから近づいてくれ遊んでくれました


少し遊んでくれましたが今度はトイレに隠れてしまいました

また時間を置くと今度はご飯を食べていました


そこへ三毛猫のさとりちゃんがやってきました
フンフン匂うとぽてとちゃんは逃げました

逃げると猫ちゃんは追いかけたくなります
さとりちゃんは追いかけてしまいました


追いかける途中猫パンチもしていました

今度はさとりちゃん気になるようでずっと場所を変えながら見つめていました


ポテトちゃんは秘密基地に隠れて小さくなっていました

なかなか怖かったと思います


少しでも反撃ができる子でしたら環境に慣れやすいのですがポテトちゃんのように隠れて何もできない子は慣れるのは遅くなります

いっぱい遊んで自信を付けてっもらうしかないですね
さとりちゃんが諦めてくれると椅子に出てくれ遊びました


尻尾をよく見るとピカチュウ尻尾になっています

最後は棚に入ってしまいましたが慣れてきて楽しそうに遊べるようになって良かったです


少しずつ慣れていく成長を皆様と見ていきたいです
ポテトちゃんの動画はま随時配信しますね