交通事故で下半身麻痺の靴下子猫安楽死の危機を乗り越え遊ぶ姿に感動 保護猫カフェ猫の惑星にゃーくる | にゃんことその他と法律のブログ

にゃんことその他と法律のブログ

動物大好きな行政書士です
ブログもうちのにゃんこを中心にして暮らしに役立つ法律
なんかを書いていこうかなと思っています

大阪京橋駅近くにある保護猫カフェ猫の惑星にゃーくるさんにいるハチワレ猫の姫ちゃんの動画です

 

姫ちゃんはまだ1歳の子猫ですが交通事故で保護されました

そして下半身麻痺の障害が残ったのですが保護された方は獣医さんに安楽死を依頼
断固拒否して動物病院で保護することに
そしてご縁がありにゃーくるさんにきました

姫ちゃんは最初少し緊張していました


指を見せると撫でさせてはくれましたがキャットタワーの陰に隠れていました
足を触ったのですが最初前足と思ってたのが実は後ろ足で足を曲げることがでいないようです

姫ちゃんはおもちゃが大好きということでボールを見せてみました


遠くからおもちゃを見つめていました
ただまだ警戒しているようですぐには出てくれませんでした

ということでしばらく撫でた後他の猫ちゃんと遊んでいるところを見てもらおうとしました
そこで前回多頭飼育崩壊から来たハチワレ猫のムンク君
よく遊んでくれる子だったので姫ちゃんもムンク君の動画に少し映っていました
その時の動画はこちらです
https://youtu.be/lnA6i32HGw4

姫ちゃんがキャットタワーの陰から出てきたので指を見せるました


そしておもちゃを見せるとチョイチョイしてくれ遊び始めました

後足が動かないので踏ん張れないようですが一生懸命遊ぶ姿は感動します

お腹付近を触っても嫌がることもなく撫でさせてくれました


興奮してきたのか猫パンチが激しくなるのが可愛いです

遊んでいるとハチワレのムンク君がやってきました

すると姫ちゃんいかくしていました

するとムンク君びっくりして後ずさり

ムンク君の方が強いのですが襲わず距離を取ってくれたのは

猫の世界の優しさですね

 

ここで少し距離を取っておもちゃを振ってみました

 


すると狙いを定めて走ってくれました


前足だけで走ってくれる姿にも感動ですね

そして少し疲れたのかキャットタワーの陰に戻っていきました


よく遊んでだので慣れてくれたのかよく撫でさせてくました

姫ちゃんは下半身麻痺ということで自力でトイレができないということで圧迫排尿を1日2回しているようです
そういう姿を見て保護された方は安楽死を勧めたのだと思いますが姫ちゃんの子の姿を見て保護をしてくれた獣医さんには感謝ですね

そして大変な中姫ちゃんを迎え入れたにゃーくるさんにも感謝です
恐らく今回のお話で保護された方を酷い子というなと思われた方もいるかもしれませんが、保護活動はかなりギリギリの状態でやっていますし、これだけハンデがある猫ちゃんを保護できる方の方が少ないのではないかなって思います

姫ちゃんは他の子達と比べると時間と労力それに費用もかなり掛かると思いますが初対面からたくさん撫でさせてくれかなりの甘えたさんですし、人懐っこいです
一緒にいると間違いなく癒しを与えて食える子です
姫ちゃん幸せになって欲しいです

保護猫カフェ猫の惑星にゃーくるでは里親様募集中
詳細はホームページまで
https://www.nyacle.com/