【食料備蓄】農家はコレで保存する

 

※Gen

 

自分は農家でもないし、

専用の冷蔵庫も持っていないから

大きなペットボトルに入れて、

空きスペースに保存・備蓄している。

 

勿論、温度やら湿度は、完全無視。

 

 

まぁ・・・この手のヤツですよ。

 

・密閉できる。

・取手が有って色々便利。

 

拘りは、5リットルもの。

切りがいいので、購入した米が

キレイに収まる。

 

(大体、5キロ単位で売ってるでしょ)

 

4リットルやら3リットルのは

悪い訳じゃないが、

本数が増える事になるから

米様には使っていない。

 

欧米モノの情報だと・・・

 

(ここでも結構挙げた様に)

 

バケツを推奨しているが

 

自分は、このペットボトルを

随分前から米用として使っている。

 

虫が、湧いたなんて

残念な事など一度も無いし

味が落ちたと云う事も無い。

 

弱点は一つ。

 

その形状から云って

直には重ね置きができない。

 

 

大体、10本程でストックして置き

ローテションで使っている。

 

で、数本、空きが出てきたら

じゃぁ、注文するか・・・

・・・と、ずっとやって来て居た。

 

一時期、本数をもっと増やそうと

酒が入っているペットボトルではなく

単品で売っている5リットルものの

ペットボトルを入手しようとしたが

 

考えてみれば・・・

1年以上は余裕でもつし

そこまで増やさなくても好いか・・・

と、買うのを止めた。

 

(よく探せば単品でも売っている)

(キャップは別売りの形態で・・・)

(それ以外は業者用が多く)

(数十個口で売って居た)

 

コロナ禍になる随分前に

自分の周囲の人も

 

「米のストックはこれが一番好いよ」

 

と、メリットを挙げて、

直接観せてくれ、教えてくれたが

 

「随分前から同じ様な事やってるよ~」

「5リットルものでね」

 

と返して、大型ペットボトル万歳談義が

始まった記憶がある。

 

所謂、米びつは、

下手打つと虫が湧く可能性があるが

ペットボトルは、

虫は湧かないし入っても来ない。

 

自分が一番、便利だなぁと思っているのが

取手が付いているので、キャプを外して

そのまま「よいしょ」と持ち上げて

計量カップへ注ぎ、下処理に進めると云う点。

 

(別に米びつからでもできるんだけどw)

(手元に持って行き、できるのは大きい)

(伝わるかなぁ・・・文字だけで)

 

それに、滅多な事では

倒れないし倒れた事もないが

仮に何かの原因で倒れたとしても、

キャップが付いてるので

中身をぶちまける事もない。

 

重ね置きできないデメリットを挙げたが

もう一つ敢て云うなら

移し替える時が、少々面倒。

 

都度、紙を巻いて

使い捨ての大きな漏斗を作り

大きな計量カップで

ガンガン入れて行く。

 

・・・これも、慣れた。

 

虫が湧かない密閉状態を作れるなら

この程度の手間は軽いもの。