ロシア:インセンティブを提供する事で、高度なスキルを持つ労働者を海外から帰国させる事を試みている
2022年04月07日(木) 記入者: Kevin Hughes

Tags: 

 

 

ロシア連邦産業貿易省は、4月4日(月)、ロシアが海外移住した高度な技術を持つ労働者を説得して帰国させる為の、インセンティブを提供する事を検討していると発表しました。

 

 

ロシア、海外から優秀な労働者を帰国させるプログラムを検討中。政府関係者
 

ウラジーミル・プーチン大統領の、ウクライナでの特別軍事作戦は、戦争に反対するロシア人や、欧米の複数の制裁のストレスで、生活が厳しくなるのではないかと心配するロシア人大量離脱を引き起こしている。

 


ロシアの経済学者コンスタンチン・ソニン氏の推計によると、2月24日の紛争開始以来、最大で20万人のロシア人が自国を離れている

 


ロシアはウクライナ侵攻以前から、優秀な科学者を含む高度な技術を持つ労働者の国外流出を防ごうとしていた。

 

 

ワシントンD.C.のシンクタンク、アトランティック・カウンシルが2019年に発表したプーチン流出:新たなロシアの頭脳流出と題する報告書では、プーチンが初めて大統領になった2000年以降、200万人ものロシア人が、西側民主主義国家等に移ったと算出している。

 


ロシアには熟練労働者の送還制度がある

 

ロシアは、既に2007年から、熟練労働者の送還プログラムを確立しています。

ロイターの報道によると、ロシア連邦産業貿易省は、月曜日に、

 

「このプログラムの更なる発展と」

様々な分野優秀なロシア人専門家を」

「惹き付ける為の追加給付が検討されている」

 

と、述べた。

 

  


ロシア連邦産業貿易省は、給付に関する追加の詳細については明らかにしなかったが、現在のプログラムには、引っ越し補償の費用、6ヶ月間の失業給付、その他の金銭的なインセンティブが含まれているという。

親モスクワ紙のイズベスチアは、プーチン政権に近い情報筋の話を引用し、ウクライナ侵攻を巡る欧米諸国の圧力により、専門家がロシアへの帰還に関心を示していると述べた。

 

ロシア、海外から高スキル労働者を呼び戻す方法を研究
 

ロシアは、南の隣国の軍事力を鎮圧し、危険なネオナチと呼ぶ人々を根絶する為に、特別軍事作戦と称してウクライナに軍隊を配備している。

ウクライナ軍は激しい抵抗を見せ、米国を中心とする西側諸国は、プーチンに軍を撤退させるべく、ロシアに広範な制裁を課している。

 

  


ロシア科学アカデミーの、アレクサンドル・セルゲイエフ会長によると、ロシアによるウクライナからのクリミア併合を受けて2014年に欧米の制裁が実施されると、膨大な数の科学者がロシアを離れたという。

セルゲイエフ会長は記者会見で、

 

損失の規模評価するのは難しいが」

「私は大きいと思う」

世界と科学を競い合うのは難しい

「科学者の自発性、創造性を解放し」

「ロシアで働き易い環境を整える必要が有る

名声に加えて」

「通常の物質的な条件を提供できる様に」

「科学への融資を増やし

利益を導入する事が必要です」

 

と述べ、インタファクス通信が報じた。

 

  


この最新の奨励プログラムは、ロシアが西側の制裁に対抗して居る様に観得る時に生まれた。

 

ロシアは、農産物の輸出を『友好国』のみに制限すると警告している。

 

 

 


現在、ロシアの安全保障会議の副長官を務めるドミトリー・メドベージェフ元ロシア大統領は、多くの国がロシアからの食料供給に依存しており、ロシアの食料供給における優先事項は我が国の国内市場である。そして価格統制と、4月1日(金)にテレグラムに語った。

 

 

食料と作物供給するのは友人だけだ」

「幸いな事に、我々は友人達を沢山持って居り

「彼らは、欧州にも北米にも全く居ない

 

と、メドベージェフは言い、彼らはルーブルと自国通貨の両方で合意された割合で支払う事ができると付け加えた。
 

メドベージェフは、ロシアが『敵』と見なす国には、いかなる製品も供給しないと指摘した。

 

  

 

ロシアへの制裁が世界に与える影響について、以下のビデオでご覧ください。

対ロシア制裁のグローバルな影響
 

 

 

※Gen

 

今迄、散々冷遇して

優秀な人材に逃げられて来た

日本の企業も見習って欲しい。

 

尤も・・・

奴隷害国人を入れたがる

国賊守銭奴ばかりで

やらないだろうが・・・