B.1.1.529 変異体オミクロン: WHOギリシャ語アルファベットCOVIDネーミングシステムの説明
2021年11月27日

ボツワナ、南アフリカ、香港で新バージョンのCOVID-19が出現し「大きく変異している」ことが判明した為、世界保健機関(WHO)は金曜日に危機管理会議を開催しました。ここでは、WHOのギリシャ文字COVIDの命名法をご紹介します。

 

 

WHOの会議では、代表団はバリアントB.1.1.529と、そのワクチン、新しい臨床試験、薬物治療への影響について議論しました。

 

オミクロンの分類(B.1.1.529):懸念のSARS-CoV-2変異株

 

事業体は、変種であるB.1.1.529は懸念されるものであり、その祖先であるDelta、Alpha、Betaといった、ギリシャ語の名称をつけるべきであると判断しました。

B.1.1.529は、一部の地域では既に「Nu」と呼ばれていますが、これは正式名称ではありません。

 

自然界では、ギリシャ語のアルファベットの次の文字であることから、「Nu」が有力な選択肢となっています。

しかし、SARS-CoV-2ウイルス進化に関する技術諮問グループ(TAG-VE)は、この亜種をVOCに指定すべきであるとWHOに助言し、WHOは亜種B.1.1.529をオミクロンと正式に命名しました。

 

 

評論家は、WHOがなぜ次の論理的な選択肢である、Nuというバリアントを命名しなかったのかについて疑問を呈しています。

 

また、WHOは実際に、中国の大統領に注目を集める可能性のあるNuの変種の後に、Xiを飛ばす為に行ったのではないかという疑惑もありました。

2021年5月31日、WHOはコロナに関する様々な関心事や問題に対して、ギリシャ語名の合意を導入しました。

 

言い易く、覚え易いラベルにしようというものです。

ラベルは変種の学名を変えるものではありません。

 

研究者によると、2020年の第2波で南アフリカに出現したベータ版は、現在も「501Y.V2, B.1.351, 20H / 501Y.V2」または「GH / 501Y.V2」と呼ばれています。

GISAID、Nextstrain、Pangoなどの科学組織が提供するこれらの名前は、重要な情報を伝えており、今でも研究に使われています。

 

しかし、学者たちは、特に一般の人たちとコミュニケーションをとるときには、ギリシャ語の名前も使っている。

このネーミングシステムは、COVIDタイプに関連する地理的なポイントを防ぐために作られました。

 

ベータ版が初めて登場したとき、多くのメディアや一部の研究者までもが「南アフリカ・バリアント」と呼んでいました。

ウイルスの名前は、元々地理的な地域に基づいている場合、特に複数の亜種が存在する地域では混乱を招く可能性があります。

 

「南アフリカ版」は現在、ベータ版またはB.1.1.529を指すことができ、例として示されています。

ネイチャー誌によると、地理的名称の使用により、名誉毀損のリスクを避けるために、一部の国では新しい亜種のテストを実施できないとのことです。

南アフリカのダーバンにあるクワズールナタールイノベーションおよびシーケンス研究プラットフォームの責任者でバイオテクノロジーの専門家であるTulio de Oliveira氏は、6月に同紙に次のように語っている。

 

「地理的名称は、もうやめましょう」

 

 

更に「アフリカの国々では、保健大臣が、新しい亜種の発見を発表する事を恐れて、自国が外敵になってしまう事を恐れている事を知っている」

 

とも述べています。

WHOは、ギリシャ文字の使用を決定する前に、遺伝学者、研究者、各国当局、および現行の命名法に携わる専門家と協議しました。

しかし、ギリシャ語のアルファベットは24文字しかないので、WHOの名前がバリエーションによって使い尽くされる可能性が高いと思われる。9月の時点ですでに「Mu」という名前で12文字を使い切っています。

金曜日の会議でB.1.1.529をギリシャ語で発表した後は、11文字しか残りません。

世界保健機関(WHO)のCOVID-19担当テクニカル・ディレクターであるマリア・ヴァン・セロは、8月にThe Telegraphに対して、同機関が次のCovid-19に名前を付ける計画をすでに検討していることを明らかにしました。

一つの選択肢として、星座に敬意を表して、それらをベースにした名前をつけることも考えられます、とヴァン・カーチョは言います。

 

ですから将来的には、デルタ、アルファ、ベータに加えて、牡牛座、双子座、オリオン座などの発表があるかもしれません。

 

 

※Gen

しょーもな。

変異種は、ギリシャ文字使いまくってる癖に。

改めて言い訳して、その上、今後は星座名使用予告か

バラ撒きまくるぞと宣言してる様なもんだ。