中国の超高層ビルが地震なしでぐらつき、大量の避難を引き起こす
2021年10月16日(土) by: Virgilio Marin

Tags: 

 

中国・深圳市の70階以上の高層ビルが、地震がないにもかかわらず2日連続でぐらついた。同市では微風しか吹いていなかったと「Epoch Times」は報じている。

 

 

SEG Plazaは、地上75階、地下4階、高さ1,167フィートのビルで、5月18日(火)の正午に揺れ始めました。タワーが揺れ続ける中、約15,000人の人々がパニック状態で築21年のビルから逃げ出し、通りに押し寄せました。中国のメディアは、避難者全員が1時間半以内に負傷することなく脱出することができたと報じました。

 


翌日、揺れは再開されましたが、以前ほどの激しさはありませんでした。ビルは調査のために閉鎖されたままでしたが、ハイテクショップのオーナーは商品を回収するために1階から10階まで入ることができました。中国の主要な暗号採掘市場の一部である暗号採掘用コンピューターのある3つのフロアは、2日間の事件のためにアクセスできませんでした。

高層ビルを監視していたエンジニアは、揺れの原因を特定できなかったと地元政府は発表し、専門家は "ビルの主要構造と周辺環境に安全上の異常は見られなかった "と述べた。また、揺れは高層ビルの建築基準法の制限を超えていなかったと付け加えた。

しかし、地元メディアは24日、この超高層ビルにはチューンド・マス・ダンパー(高層ビルに取り付けられた振動を抑えるための大きな振り子のような装置)が設置されていなかったと報じた。広東省当局は、ビルが水平方向ではなく垂直方向に動いていたことを確認しており、風や地下の鉄道路線、気温の上昇による鉄の膨張などの要因が考えられるとしている。

 

(関連記事 アラブ首長国連邦の高層ビルが炎に包まれたが、WTC7のように倒壊しなかったのは、火災ではコンクリートの建物は倒壊しないからだ)

 


広州にある米国領事館は、避難の翌日、タワー周辺を避けるよう市民に警告した。これは、「安全上のリスクを評価するための情報が不十分である」と説明している。

 

 

SEG Plazaは、深センで18番目、中国では104番目に高いビルです。国営深圳ニュースによると、地上1階から10階までは電子市場向けで、上層階はオフィスとホテルになっている。

揺れた初日、深セン証券取引所でSEGの株価は7%以上下落し、始値より4.88%低い値で引けた。

検疫ホテルが政府の汚職で崩壊

 

オーストラリアのABCニュースによると、中国では建物の崩壊が頻繁に起こっています。過去数十年間の緩い建設基準と猛烈な都市化により、建物が急いで建てられています。建設基準の低さは、地方政府の汚職と関連しているという。

昨年、福建省泉州市の5階建ての「新家ホテル」が地面に崩れ落ち、29人が死亡、42人が負傷した。このホテルは2018年にオープンしたもので、昨年は武漢コロナウイルスの患者と密接に接触した人々の隔離施設として使用されていました。倒壊時には71人が建物内にいました。

 


1階は1月から改修工事が行われていた。当局によると、事故の数分前に建設作業員がホテルのオーナーに電話し、柱が変形していると報告したという。

その後の公式調査で、ホテルの所有者が建築検査官と結託して改装を承認させるために、元々4階建てだったホテルに違法に3階を追加したことが判明しました。

国営メディアによると、工事に関わった23人が告発され、地元の政府関係者は汚職の可能性があるとして調査を受けたという。泉州市の王永利市長も、他の数十人の公務員とともに職務怠慢で叱責された。