下界の残虐行為:オーストラリア:メルボルンの警官が平和的な封鎖反対運動の抗議者を地面に叩き付ける
2021年10月01日(金) by: ラモン・トミー

Tags: 

 

オーストラリアのビクトリア州では、9月22日、同州の首都メルボルンで反ロックダウンの抗議活動が行われる中、法執行官が男性を地面に投げつけました。

 

 

この事件の映像には、メルボルンフリンダース・ストリート駅でビクトリア州警察の警官と冷静に話していた男性が、1人の警官に突然後ろからつかまれ、地面に投げ出された様子が映っています。

 

 

フリンダース・ストリート駅にて :シェーン・パットンが「武力行使を躊躇しない」と言ったのは これが彼のビジョンだったのだと思います。

 

このビデオのオリジナルキャプションには、

 

「この可哀相な人は落ち着いていて」

「ただ警察と話していただけです」

「そして、地面に投げ出された」

 

この映像には、男性の頭蓋骨が床にぶつかる音も収められており、彼は意識を失っていました。

 

「目が覚めた時には、お母さんを呼んでいました」

 

と映像を録画した女性は語っている。

この女性によると、男性を投げたのと同じ警官が、意識を失っている男性に手錠を掛けたとの事です。

 

救急隊員は、意識を失った抗議者に付き添おうとしましたが、ビクトリア警察の警官は「必要ない」と伝えたそうです。

 

フリンダース・ストリート駅で暴行を受けた男性の現在の状態は、記事執筆時点ではまだ不明です。

 


ソーシャルメディアで話題になったこの映像を記録していた女性は、News.com.auに次のように語っています。

 

「世界中から」

「この男性の安否を知りたいと云う」

「声が殺到しています」

「救急隊員が彼を見た事は判りましたが」

「その後どうなったのかは判りません」

 

 


作家のソニア・ヒッキー氏は、Sydney Criminal Lawyersの記事で、9月22日の暴行事件を非難し、警察官の行動は「致命的なものになる可能性があった」と付け加えています。

 

目撃者の証言によると「男性は意識を失い、自分の血と尿のプールの中に放置されていた」と指摘している。

 

 

「平和を維持し、公共の安全を確保する事と」

「強制的に男性を地面に叩きつける事とは全く別の事である」

当局は当然の事ながら警察官の行動を擁護しています

 

ビクトリア州警察シェーン・パットン本部長は、事件の翌日、9月23日にこの映像についてコメントしました。

 

 

記者団に対し、何が原因で暴行に至ったのかを調査すると述べました。

 

「全容は判りませんが」

「何事にも背景があります」

「我々は心を開いて調査する」

 

と、パットンは語った。

 

 

しかし、同氏は「結論を急ぐ事はない」と主張している。

 

 

彼はこう付け加えます。

 

「不適切と思われる事件」

「或いは不適切と思われる事件があるだろう」

「そう云うものがあれば、我々は完全に調査する」


パットン氏はまた、武漢コロナウイルス(COVID-19)の封鎖に抗議するオーストラリア人に対するビクトリア州警察の対応を擁護しています。

 

 

パットン氏によると、法執行機関は「ダイナミックで、脅威的で、恐ろしい環境の中で、適切に対応してきた」とのことです。

「私は、彼らが行ったこと」

「そして彼らの行動をこれ以上無い程」

「誇りに思っています」

9月22日にフリンダース・ストリート駅で起きた襲撃事件は、パンデミックが始まってから6回目となるCOVID-19ロックダウンに対する抗議活動の4日目に起きました。

 

ビクトリア州首相ダン・アンドリュース氏が課したロックダウンは、外出禁止令、旅行制限、抗議活動を含む公共の集まりの禁止を住民に課すもので、違法とされている。

 

 

(関連記事 暴政は終わらない。オーストラリアはCOVID-19の緊急権を3ヶ月間延長しました)

 

 

ダン・アンドリュースは、9月23日に行われたデモ参加者の「醜い」行動を非難し、デモ中のビクトリア州警察の効果的な戦術を賞賛しました。

 

 

ダン・アンドリュースは、9月23日のデモ参加者の「醜い」行動を非難し、ビクトリア州警察の効果的な戦術を称賛しました。

 

 

また、ビクトリア州首相ダン・アンドリュースは、法執行機関に唾を吐くデモ参加者を非難し、次のように述べました。

 

「何故その様な仕事をしている人に」

「唾を吐くのか?」

「それは許されないことだ」



最終的にヒッキーは、ダン・アンドリュースが命じたロックダウンの延長が「ビクトリアに圧力鍋のような環境を作り出したことは間違いない」と記事に書いています。

 

また「移動の制限、外出禁止令、営業停止」が何ヶ月も続いたことで、人々は信じられないほどの苛立ちを感じていると考えています。

「怒りに満ちた暴徒が街を占拠する光景は」

「これまでオーストラリアで目撃した事のないものです」

「......そして、人々が個人的な選択をする」

「民主的な権利の為に立ち上がる事で」

「更に多くの光景を目にする事になるかも知れません」

 

と述べています。

 

 

(関連記事 反乱:オーストラリアのトラック運転手、国境規制と強制的な予防接種に抗議 地元の「当局」は市民を医療囚人のように扱う)