科学者によると、牛は「モー」だけでなく、天気についても話しているという。
2021年9月6日(月) 記入者:Mary Villareal

Tags: 

 

新しい研究によると、乳牛には独自の言語があり、食べ物や天気についてお互いに話し合うことができるそうです。シドニー大学の博士号候補者を中心とする研究者たちは、乳牛には個々の声があり、ポジティブな感情やネガティブな感情の状況に応じて反応することを発見しました。

 

 

研究チームは、乳牛がモウと言ったときに何を言っているのかを知るために、「Google翻訳 for cows」と名付けたソフトウェアを作成しました。ヨーロッパの品種であるホルスタイン・フレシアン種の未経産牛がマイクに向かってモーニングをするのを聞き、その音程を分析しました。

その結果、一頭一頭が固有のモーを保持しており、状況に応じて合図を送り、他の群れとの連絡を維持できることがわかりました。また、興奮、覚醒、関与、苦痛なども表現できるという。

牛は1,000Hzを超える周波数の発声をすることがあり、これは興奮している時に起こると考えられています。周波数の高い鳴き声は、長い距離を伝わっていくため、低周波のものよりも個体情報が多く含まれているはずだという仮説があります。

 

 

「その結果、牛の鳴き声の個性は、感情的な負荷がかかるさまざまな農業環境においても比較的安定していることがわかりました」と、筆頭著者のAlexandra Greenは述べている。

この研究成果は、農家が牛の気分を理解し、個々の鳴き声を翻訳することで、牛の健康を維持するのに役立つだろう。

牛のコミュニケーション

 

牛同士のコミュニケーションについての研究は、今回が初めてではありません。以前の研究では、母牛と子牛は、ローイング(牛が発する低くて深い音)の個性を維持することでコミュニケーションをとっていることがわかっていました。しかし、今回の研究では、牛同士がおしゃべりをしながらも、生涯にわたってそれぞれのモーイングを維持していることが確認されました。

 

(関連記事 子牛は母親と会話をする:牛は知的で意識の高い動物である)

 


研究者たちは、音響分析プログラムを用いて、13頭の未経産牛の何百もの「モー」を記録しました。鳴き声は、さまざまな状況下で収集されました。グリーンたちは、未経産牛を発情させたり、餌を与えたり、餌を与えないようにしたり、牛群から離したりしました。

音響分析プログラムを使って調べたところ、乳牛はそれぞれの声を維持しており、これらの声を通して他の群れのメンバーを認識している可能性が高いことがわかりました。

研究チームは、乳牛は常にコミュニケーションをとっている傾向があり、食べ物などの幸せな話をしているときには、鳴き声がより大きくなることを発見しました。しかし、天気のことを話しているときは、鳴き声が小さくなる傾向があります。

「牛は群生する社会的な動物です。牛は群生する社会的な動物であり、母牛と子牛の刷り込みの時だけでなく、生涯を通じて自分のアイデンティティを主張するのもある意味では当然のことである。しかし、声を分析してこの特徴の決定的な証拠を得たのは、今回が初めてです」。とGreenは述べています。

今回の発見は、牛の群れには観察可能なヒエラルキーがあることを示すこれまでの観察結果とも一致します。また、牛は幼い頃に母親から引き離されると長期的な影響を受け、仲間がいる方が学習能力が高くなると言われています。これらのことから、牛は声を使って他の群れのメンバーを認識することができると考えられます。

この発見は、酪農家が個々の牛の声に関する知識を農作業に取り入れることで、牛の感情の状態を把握し、動物福祉を向上させることができることを示唆しています。酪農業界では、牛群の規模が大きくなってきており、酪農家は牛の福祉を考える上でより斬新な方法を見つける必要があります。

「これらの声の特徴を理解することで、酪農家は牛群の中で個々の注意が必要な動物を認識できるようになるでしょう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓