化学メーカーがミシガン州の町の水源をほぼ汚染
2021年8月20日(金) by:アルセニオ・トレド

Tags: 

 

ミシガン州の化学メーカーが、硫酸の入ったドラム缶を誤って小さな町に送り、危うく毒を盛るところでした。

 

 


人口1万4,000人の小さな町の主な水処理施設であるニュー・ボルティモア・ウォーター・プラントでは、日常的に水道水に化学物質を添加している。この工場では、フッ化物を含む化学物質が健康を増進させると誤解して、化学物質を添加しています。

 

 

(関連記事:あなたの地域の水道はフッ化物ハッキングを起こしやすい?)

 


New Baltimore社は、デトロイトに本社を置くPVS Nolwood Chemicals社と契約して、水に混ぜる化学物質が入った55ガロンの青いドラム缶を供給してもらっている。この会社は、州内の他の少なくとも9つの自治体の浄水場に薬品を提供している。

 


7月11日、ニューボルチモアの浄水場は、定期的に注文していた薬品入りのドラム缶数本を受け取りました。ラベルには、このドラム缶にはハイドロフルオシリックアシッドが入っていると書かれていた。ハイドロフルオシリックアシッドは、飲料水にフッ素を添加する際によく使われる化学物質で、これを摂取すると虫歯にならないと多くの人が誤解しています。

硫酸は、肥料、排水管洗浄剤、洗剤、バッテリー、不凍液などに含まれる腐食性の高い有毒な化学物質ですが、4つのドラム缶には実際には93%の硫酸が入っていました。硫酸は飲んでも安全ではありません。

 


New Baltimore Water Plant Superintendent Chris Hiltunen氏によると、従業員がハイドロフルオシリックアシッドと思われる物質をドラム缶から貯蔵タンクに汲み上げていたという。このタンクは町の水道に供給されている。

しかし、その水がより広い水道網に供給される前に、化学反応が起こってしまったのだ。「彼がデイタンクに化学物質を移すためにポンプを回した途端、かなり大きな反応が起こり、熱と霧が発生しました」とHiltunenは言う。

その従業員はすぐに立ち止まり、上司に報告した。薬品が水道水に混入するのを防ぐため、工場は直ちに閉鎖された。

 


「今まで見た中で、化学的に最も攻撃的なものでした」とヒルトゥネンは言う。



PVSノルウッド、偽装表示事件で早速処分を受ける

 

工場が閉鎖された後、ヒルトゥネンはミシガン州環境・五大湖・エネルギー省(EGLE)に連絡して状況を報告しました。EGLEは、PVS Nolwoodのような化学会社を監督する役割も担っている。

EGLEは直ちに声明を発表し、PVS Nolwood社が自治体の水処理施設に化学物質を供給する許可を得られなくなったことを発表しました。

「PVS Nolwood Chemicals, Inc.に化学物質を注文したり追加したりすることは、ミシガン州安全飲料水法の下ではもはや許可されていないことを、処理用化学物質を供給する水道施設に通知する」とEGLEは述べています。「そのため、他のサプライヤーから薬品を確保するよう手配してください」と述べています。

また、「今回の事故は、水道事業者が化学物質の供給と放出に関する標準作業手順を見直すための重要な注意点です」と付け加えました。

さらにEGLE社は、これは「重大な事故」であり、PVS Nolwood社が硫酸のドラム缶に誤ったラベルを貼ったことで、工場のオペレーターや市の水道を危険にさらしたと指摘しています。

Hiltunen氏によると、PVS Nolwood社のミスにより、プラントの貯蔵タンクとポンプが破損したとのこと。交換には市に約1万ドルの費用がかかるという。ヒルトネン氏は、PVSノルウッド社から、誤ってラベル付けされた化学薬品の請求書を1,200ドル受け取った。

"そのまま送り返してしまった "と彼は言った。

EGLEが発表した直後、飲料水に添加される可能性のある化学物質の基準を定めている世界的な非営利団体NSFインターナショナルは、PVS Nolwoodの認証を剥奪しました。

「PVS Nolwood社がNSFマークの無断使用やNSFマークの非認証製品への適用など、NSF認証要件を遵守しなかったため、全製品の認証を取り消す」と非営利団体は記している。「PVS Nolwood社は、製品が実際には硫酸であるにもかかわらず、ハイドロフルオシリックアシッドと表示し、製品パッケージにNSFマークを貼付していました」。

ニューボルチモア市のジョン・デュプレイ市長は、今回の事件を知ってすぐにPVS Nolwood社との契約を解除するように命じたという。

"我々はもう彼らの顧客にはならない "と。「驚きましたし、とても心配しています。このようなミスが簡単に起こり、製品が誤ったラベルを貼られてしまうことは、誰にとっても懸念すべきことです。より良い安全対策を講じるべきだ」と述べています。

 

 

PVS Nolwood社は声明の中で、これは単独の出来事であり、同社の組織的な何かを示すものではないと主張しています。

「幸いなことに、ニューボルティモアのオペレーターが最初のドラム缶の中身を入れ始めたときに、問題があることに気づき、中止しました」と同社は書いている。"水源が汚染されることはなく、事件は管理され、それ以上の事故もなく片付けられた。"

「PVS社はこの事故に関わったすべてのドラム缶を説明し、当社のサイトや他の顧客のサイトに他の誤ったラベルのドラム缶がないことは確かだと言っています。

デュプレイ社がPVSノルウッド社との関係を断ち切る前、同社は少なくとも25年間にわたり同町に化学薬品を供給していた。危険な化学物質を水道に入れるべきかどうかを考え直す代わりに、新しいサプライヤーを探しているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓