ロックダウン、ワクチン義務化、ワクチンパスポートに反対する世界の人々の集会
2021年8月19日(木) by:ノーラン・バートン

Tags: 

この数ヶ月間、イギリス、オーストラリア、フランス、カナダ、イタリア、ギリシャ、ドイツで、何十万人もの人々が街頭に立ち、圧迫的な公衆衛生対策や法律に公然と異議を唱えました。手にした看板に書かれたメッセージはさまざまですが、政府の行き過ぎた政策に反発するという点では一致していました。

 


米国ではまだ大規模なデモは行われていませんが、コロナウイルス(COVID-19)ワクチンの接種義務化については、国民の間で意見が大きく分かれていることが世論調査で明らかになっています。


ポリティコ社とハーバード大学が6月下旬に行った世論調査によると、子供たちが学校に行くためにCOVID-19ワクチンの接種を義務付けるべきかどうかについて、アメリカ人の意見は真っ二つに分かれており、雇用されているアメリカ人の半数以上が、仕事をするためにCOVID-19ワクチンの接種を義務付けることに反対しています。また、70%近くのアメリカ人が、店や会社に入る際にCOVID-19ワクチン接種の証明書の提示を求められることに反対しています。

 


CS Mott Children's Hospitalの最近の世論調査では、3歳から11歳までの子供を持つ米国の親の半数以上が、子供にCOVID-19ワクチンを接種する可能性は低いと答えています。


英国人は将来のロックダウンとワクチンパスポートにノーと言う

 

5月には、英国の公共施設への入場条件であるロックダウンやワクチンパスポートの継続に抗議して、数万人の人々による12マイルに及ぶ行列が国会議事堂前広場で終了しました。(関連記事 英国のホスピタリティ業界は、COVIDパスを義務付ける政府の計画に納得していません)

 


英国でロックダウン規制が解除されてからわずか5日後の7月24日、数千人の人々がトラファルガー広場に集まり、今後起こりうるロックダウンに反対するとともに、公共の場に入る条件としてCOVID-19ワクチンのパスポートを提示することに抗議しました。

スピーカーの演台の前には、"The public demands live debate" "Science is not science without debate" と書かれた横断幕がかけられていました。デモ参加者は次のような看板を持っていました。"強制的なテスト、強制的なワクチンはいらない" "これを容認すれば、次はあなたの子供が犠牲になる" と書かれた看板を持っていました。


オーストラリア人がロックダウンに反発

 

オーストラリアの人々は、この18ヶ月間、度重なる厳しいロックダウンにさらされてきました。7月上旬に行われた政府による外出禁止措置は、同国の人口2,580万人のうち1,600万人以上が暮らすニューサウスウェールズ州、ビクトリア州、南オーストラリア州で実施されました。この30日間の厳格な社会的距離制限は、国内で1日あたり176人の新規感染者が記録されたことを受けて施行されました。

社会的距離の制限としては、対人関係のない屋内でのマスク着用の義務化、学校の閉鎖、自宅からの移動距離の制限、3日ごとに検査を受けなければならない指定された必須従業員以外は出勤しない、運動や外での集会は2人一組でのみ行う、必要なものしか買わない、葬儀への参列を10人までに制限する、結婚式を禁止するなどの措置がとられました。

 


これを受けて、7月24日にはシドニー、メルボルン、ブリスベンに数千人のオーストラリア人が集まり、この制限に抗議しました。

1万人ものデモ参加者が、看板を持ってビクトリア・パークからビジネス街のタウン・ホールまで行進しました。数十人の抗議者が駅やウールワース店の屋根に登り、オーストラリア国歌を歌いながらタウンホールに集まってきました。

シドニーでのデモはほぼ平和的に行われましたが、一部のデモ参加者は警察のバリアを突破したり、「解散しなければ唐辛子スプレーを浴びせる」と言われて警官にペットボトルや植物を投げつけたりしました。ニューサウスウェールズ州警察・救急サービスのデビッド・エリオット大臣は、57人が逮捕・起訴されたことを確認し、"ストライクフォースが設立され、誰が参加していたかを調査している "と述べました。


フランスの大規模デモは5週目に突入

 

フランスでは、政府によるCOVID-19ワクチンのパスポート義務化に反対するデモとして、過去5週間に数万人の抗議者がパリ、ニース、マルセイユなどのフランス各都市でデモ行進を行いました。

 

 

フランス内務省によると、8月14日に行われた第5週目のデモに参加したのは推定21万5千人で、前週の23万7千人からやや減少しました。

第4週目のデモが最も規模が大きく、パリ、ニース、モンペリエ、リヨンでデモ行進が行われ、警察に物を投げたデモ参加者に警察が催涙ガスを使用しました。(関連記事 フランス警察、COVID-19の新義務化に反対するデモ隊を催涙ガスで鎮圧)

 


抗議者たちは、医療従事者へのワクチン接種の義務化や、公共の屋内活動の多くに健康パスを使用することに反対していました。彼らはしばしば「自由」、「パスはアパルトヘイトに等しい」、ワクチンパスポートを指して「パスを取り戻せ」と唱えました。

多くのフランス市民は、COVID-19のパスポートを、政治的な目的で社会を隔離するための手段と考えています。フランス議会は、7月下旬にCOVID-19健康パス法を承認しました。同国の最高裁判所は今月初め、この法律を支持し、すべての医療従事者にCOVID-19の予防接種を義務付ける法律も支持しました。

フランスのエマニュエル・マクロン大統領が承認した新規則では、日常的な活動を楽しむためには、COVID-19のフルコースの予防接種を受けていること、検査で陰性であること、またはウイルスから回復したばかりであることが義務づけられていました。来年再選を目指すマクロン大統領は、すべてのフランス人にCOVID-19の予防接種を受けさせることで、このウイルスとその急速に広がるデルタ型を撲滅したいと考えています。

この規則は、個人の自由が非常に重視されるフランスにおいて、市民の自由を侵害するものであると批判されている。国民戦線の元副大統領で、医療保険制度に反対する代表的な人物の一人であるフロリアン・フィリッポ氏は、「この法律によって踏みにじられる憲法上の原則がたくさんある」と主張しています。


ワクチン付きパスポートに反対するカナダ人とイタリア人の抗議活動

 

また、カナダのケベック州では、レストラン、バー、ジムなどでCOVID-19ワクチンのパスポートを義務付けたばかりで、デモが行われました。

「ワクチンを接種するかどうかは、各人の選択であるべきです。と、ケベック州で最も人口の多い都市、モントリオールに住むヴェロニク・ウォーレンさんは語っています。

最近、イタリアのいくつかの都市では、屋内イベントに参加する際にCOVID-19の証明書を必要とする新しい措置の導入に反対する抗議活動が行われました。

 

 

欧州連合のデジタルCOVID証明書を拡張したグリーンパスは、イタリアでは今月初めから、映画館、美術館、屋内スポーツ施設への入場や、レストランでの屋内での食事が義務づけられました。また、学校や大学の職員、大学生もこのパスが必要となります。9月1日からは、国内線や長距離列車でもパスが必要になります。

ローマ中心部のポポロ広場には1,000人以上の人々が集まり、「ノー・グリーン・パス」「フリーダム」と叫んでいました。また、ミラノでは数千人がデモ行進を行いました。また、ナポリでは「No Vax」運動の約100人が集まり、子供への予防接種に反対しました。

緑色のパスは、少なくとも1回のワクチン接種を受けているか、過去6ヶ月以内にCOVID-19から回復しているか、過去48時間以内に陰性であることを証明するものです。


ギリシャ人とドイツ人がワクチン義務化に反対して団結

 

ギリシャでは7月24日、アテネの中心部にあるオモニア広場に数千人が集まり、政府によるCOVID-19ワクチンの義務化に反対を表明しました。

Athens Newsによると、このデモには、"反ワクチン活動家だけでなく、最近の政府の施策を反民主主義的と見なしている食品や観光業の企業家、聖職者、ワクチンを接種した市民などが参加しました。"

ギリシャの警察は、労働者へのCOVID-19ワクチン接種義務化に抗議して国会議事堂前に集まったデモ参加者を催涙ガスや水鉄砲で追い払いました。

ドイツでは、8月1日に数万人の市民がベルリンの街頭でデモ行進を行い、ロックダウンやCOVID-19の接種証明書の提出を求められたことに抗議しました。

ドイツの抗議者たちは、ドイツの下級・上級行政裁判所による公的デモの禁止を無視しました。ベルリンの行政裁判所は13のデモを許可しませんでしたが、そのうちのいくつかはロックダウン反対運動「クエルデンカー」によって組織されたものでした。

ベルリンの警察は、警棒、唐辛子スプレー、水鉄砲などで武装した2,000人以上の警官を投入しました。重武装したバンに乗った警察は、デモ参加者を道路に引きずり出し、バンの中に引きずり込んだという。デモ参加者は夕方になっても市内の道路をデモ行進し、600人が逮捕されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓