変異体作戦:各国政府は変異体を利用してワクチン接種キャンペーンを強化し規制を厳しくしている
2021年8月17日(火) 作成者:Nolan Barton

Tags: 

 

デルタ型の出現により、世界中の政府はコロナウイルス(COVID-19)の予防接種キャンペーンを強化し、より厳格な健康・安全プロトコルを課す絶好の口実を得ました。

 

政治家や公衆衛生関係者は、今、同じことを言っています。

ワクチン接種をしなければ、政府による制限に苦しむことになる。

 


米国国立衛生研究所(NIH)所長のフランシス・コリンズ博士は、「私たちは何としても封鎖を避けたいと思っていますが、そのためには、必ずしも人々に歓迎されない別のことをしなければなりません」と述べています。

コリンズ博士は、マサチューセッツ州で発生した感染者の多くが完全に予防接種を受けていた事例を挙げ、そのような歓迎されないこととして、予防接種を受けた人に屋内のパーティーでマスクの着用を義務付けることなどを挙げています。(関連記事 コロナウイルスのデルタ亜種は、専制的な健康対策の新たな口実になるだろう)

 


また、学校では子どもたちがマスクを着用し、感染源とならないようにする必要があるかもしれませんが、これは子どもたちや親御さんには不評だとCollins氏は認めています。「しかし、監禁のような極端な措置につながるような、より深刻な結果を避けたいのであれば、何をすべきかはわかっています。私たちはそれを実行する必要があるのです」と述べています。

コリンズ氏は、デルタバリアントによるCOVID-19の感染者が急増していることもあり、ワクチンの接種率が高まっていることを指摘しています。

「人々はこの問題に目覚めつつある」と彼は言った。「このデルタ型を元の場所に戻すためには、それがどうしても必要なのです。なぜなら今、デルタ型は国の真ん中で大騒ぎしているからです」。

ホワイトハウスのCOVID-19データディレクターであるサイラス・シャハール氏は、8月2日の時点で、米国では70%の成人に少なくとも1回のコロナウイルスワクチンを接種したとTwitterで述べています。これは、バイデン政権が当初7月4日に設定した目標でした。

7月最終日には、全米で81万6,000回以上のCOVID-19ワクチンが接種されました。米国疾病予防管理センター(CDC)によると、5日連続で70万回以上の接種が行われたとのことです。


ワクチン接種率の低い国では、

恐怖心を煽るためにロックダウンが行われている?

 

ワクチン接種率が比較的低い国では、政府が長期間にわたって厳しい封鎖措置を取っています。

オーストラリアでは、ニューサウスウェールズ州のグラディス・ベレジクリアン首相が6月26日にグレーター・シドニー地域での2週間の外出禁止措置を発表したとき、成人人口のわずか4%強がワクチンを完全に接種していました。この数字は8月5日(木)には16.4%にまで上昇しましたが、国内のさまざまな地域でロックダウンが住民を苦しめていました。

シドニーでは先日、COVID-19パンデミックの最悪の日となったことが報告され、5名の死亡者が出たほか、現地での感染者数が記録的に増加しました。ニュー・サウス・ウェールズ州では、数週間にわたる厳重なロックダウンが事態を悪化させたようです。

 

 


その他のオーストラリアでのロックダウン

 

ニューサウスウェールズ州では、シドニーの北140キロに位置する州第2の都市ニューキャッスルで6件の感染が報告されたため、当局は8月5日から1週間の外出禁止措置を発表しました。

これにより、さらに61万5千人が外出禁止となり、ニューサウスウェールズ州の人口800万人のうち、600万人(オーストラリアの人口の約4分の1)が外出禁止となります。

ニューサウスウェールズ州のケリー・チャント最高衛生責任者は記者団に対し、「我々が最も重視しているのは、この病気がどのようにして感染し、ニューカッスルに持ち込まれたのかを究明することだ」と述べました。また、州都でありオーストラリア最大の都市であるシドニーでは、依然としてほとんどの症例が検出されています。

ニュー・サウス・ウェールズ州全体の262件のうち、シドニーで新たに259件のCOVID-19感染者が発生し、シドニーと州の1日の記録を更新しました。また、首都ブリスベンが封鎖されているクイーンズランド州では、さらに16件のCOVID-19感染者が報告されました。

一方、ビクトリア州では、8月5日から1週間にわたるロックダウンが開始されました。ビクトリア州の人々は、必要不可欠な仕事をしたり、食料を買ったり、運動をしたり、医療を受けたり提供したり、COVID-19ワクチンを接種したりする場合を除き、自宅待機を命じられました。

新たな規制が導入されたことで、オーストラリアの3大都市であるシドニー、メルボルン、ブリスベンの約1,300万人がロックダウンされました。(関連記事 Locked down under: 約1,200万人のオーストラリア人が、さらなるコビドのヒステリーに対応するために自宅待機を余儀なくされている)

 

 


フィリピンでは数百万人が自宅待機を強いられている

 

フィリピンのマニラ首都圏でも、8月6日から2週間、ECQ(強化されたコミュニティ検疫)が実施されました。ECQとは、フィリピンで最も厳しい監禁状態を表す言葉です。マニラ首都圏には16の都市があり、約1,300万人が暮らしています。

 


また、一部の州では、10日間のみECQが適用され、その他の州では、制限を強化したMECQ(強化型コミュニティ検疫の修正)またはGCQ(一般社会の検疫)が適用されました。

8月5日現在、フィリピンでは、成人人口約6,300万人の16.3%にあたる1,030万人にワクチンを完全に接種しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓