イスラエル、ファイザー社ワクチンがデルタ変異体に対し39%の効果しかない事を発見、詰り完全にワクチン接種した人でもコヴィドを拡散する事が可能
2021年7月27日(火) by: ラモン・トミー

イスラエルの保健当局は、Pfizer/BioNTech社の武漢コロナウイルス(COVID-19)ワクチンは、同ウイルスのデルタバリアントに対して39%の効果しかないと述べています。

 


イスラエル保健省は、6月20日から7月17日までに発生したCOVID-19の症例を調査した7月22日の報告書の中で、この発見を明らかにしました。しかし、同省は、2回接種のmRNAワクチンは、重症化や入院の予防に依然として高い効果があると主張しています。

厚生労働省は、デルタ型がイスラエル全土に広まった時期のCOVID-19の症例を調査しました。同省の報告書では、感染に対するファイザー社/バイオンテック社の2回接種ワクチンの効果が低下していることも示されています。イスラエルでは、Pfizer/BioNTech社のmRNAワクチンを国民の大部分に使用しており、Moderna社のワクチンも一部使用されています。

 


2021年1月に接種したイスラエル人のCOVID-19の感染に対する有効性は16%であったが、2021年2月に接種した人の感染に対する有効性は44%と高かった。2021年3月に接種したイスラエル人では、この有効性は67%にまで上昇しました。一方、2021年4月に接種した人は、COVID-19の感染に対して75%の有効性を示しました。

これらの結果にもかかわらず、保健省は、1月に接種したイスラエル人のCOVID-19の重症化防止効果は86%にとどまったと発表しました。これは、その後の月に接種した人よりもわずかに低い数値でした。さらに、この調査結果では、完全にワクチンを接種した人の重症化防止効果は依然として91%であることも示されています。

しかし、タイムズ・オブ・イスラエル紙の取材に応じた医師たちは、7月22日の統計は、ワクチン接種後の時間経過を反映しているだけではないと述べています。また、高齢者など早期に接種したイスラエル人の多くは健康状態が悪く、感染症にかかりやすいことから、偏りがあるとも述べています。

 


ネゲブのベン・グリオン大学の疫学者Nadav Davidovitch氏は、保健省の数字に反応した。彼はタイムズ紙にこう語っている。「私たちが見ているのは、ワクチンの感染予防効果が低いということです。[しかし、入院や重症化を防ぐのに非常に効果的であることは見落とされがちです」

 


ワクチンの効果が急落したおかげで、マスクがイスラエルに戻りつつある

 

 

保健省は、感染力の強いデルタ型の感染拡大を抑制するための新たな規制を実施しており、今回の調査結果はその一環として行われたものです。7月20日に発表された厚生省のプレスリリースによると、COVID-19のワクチンを接種したイスラエル人、この病気から回復した人、COVID-19の検査結果が陰性の人のみが大規模なイベントに参加できるという。

 

 

また、企業はイスラエル人のコロナウイルス・パスポートを確認し、利用者がこれらのカテゴリーに該当するかどうかを確認することが義務付けられているという。

Pfizer/BioNTech社のワクチンの効果が薄れたことで、マスクの義務化が復活することになりました。イスラエルは、国内での大量接種が進む中、2021年前半に屋内外のマスク義務を取りやめました。

 


4月に入り、ユリ・エデルスタイン前保健大臣は、屋外でのマスク義務化の終了を発表しました。4月18日に発効した彼の命令は、省内の専門家との協議の結果でした。

 

 

「マスクは、コロナウイルスから私たちを守るためのものです。マスクはコロナウイルスから私たちを守るためのものですが、オープンスペースではもう必要ないと専門家が判断したため、マスクを外すことを可能にすることにしました」とエーデルスタイン氏は述べています。

一方、屋内でのマスク着用義務は、6月15日に解除されたばかりですが、デルタ型への懸念から、10日後にすぐに復活しました。当時、国のコロナウイルス委員を務めていた保健省長官のNachman Ash博士は、COVID-19の感染者増加を抑制するために、再び屋内でのマスク着用が必要になると述べました。

7月20日に発表された保健省のプレスリリースでは、このマスク着用の義務化が改めて強調されています。すべての公共施設および商業施設は、マスクを着用していない人の入場やサービスを拒否し、利用者にマスク着用の義務を思い出させるために目立つ場所にサインを設置する必要があります」と述べています。また、広報システムを設置している企業は、「利用者にマスク着用の義務を通知する必要がある」としています。

保健省は、利用者にマスク着用の義務があることを知らせる標識を設置しなかった事業者には、最高1,000イスラエル・シェケル(305米ドル)の罰金が科せられる可能性があると警告しています。また、マスクをしていない人を受け入れたり、サービスを提供したりした場合も同様の罰金が科せられる可能性があると付け加えています。

 

 

※Gen

そして2回が3回、3回が4回・・・

死ぬまで打てとなるんだろうなぁ

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓