勝訴:モンサント社がラウンドアップで人間の安全性を「故意に」無視したと裁判所が判断、癌の原因となるグリホサートを販売したバイエル社を示唆
2021年8月13日(金) 記入者:Ethan Huff

Tags: 

モンサント社の親会社であるバイエル社は、同社の除草剤「ラウンドアップ(グリホサート)」の発がん性に関する控訴審判決で、またしても敗訴しました。

 

 

この判決は、カリフォルニア州の控訴裁判所第1区が下したもので、夫妻の原告であるアルバ・ピリオドとアルバータ・ピリオドの裁判でのモンサント社の敗訴を覆すための訴えを却下した。

「我々は、実質的な証拠が陪審員の評決を支持すると判断する」と裁判所は発表しました。

「モンサント社の行為は、多くの無防備な消費者の健康と安全を無謀にも無視していた事を証明している。これは孤立した事件ではなく、モンサント社の行為は、売上と利益を求める動機で、何年にも渡って繰り返し行われたものでした」

2020年初頭にトランプ政権が別の同様の訴訟を撃ち落としたにもかかわらず、今回の訴訟は、世界で最も邪悪な企業に対する新たな判例となる可能性があります。

 

 

裁判所は特に、連邦法がこのような訴訟を免除するというバイエルの主張を退けましたが、これは同社が訴訟から逃れるための可能な方法として投資家に提示したものでした。バイエルは現在、最高裁に自分たちの側に立つよう働きかけることを計画している。

遡ること2019年5月、農作物へのラウンドアップ(グリホサート)使用が原因で二人が非ホジキンリンパ腫を発症したと弁護士が主張して成功した結果、陪審員はPilliods夫妻に懲罰的・補償的損害賠償として20億ドル以上を与えた。後に裁判長は、この金額を合計8,700万ドルに引き下げました。

モンサント社は敗訴を不服として、調査結果に「欠陥」があると主張し、その有罪判決が「弁護士の不正行為の産物」であると非難しました。しかし、控訴裁判所は原告側を支持し、モンサント社に不利な判決を下した。


モンサント社は控訴の過程で第一審について嘘をついていた

 

控訴裁判所はまた、モンサント社がラウンドアップ(グリホサート)に関して、「故意かつ意識的に他人の安全を無視して」行動したことを示す実質的な証拠があると指摘しました。

その証拠とは、モンサント社が「グリホサートとラウンドアップに関する十分な研究を行わず、その結果、グリホサートとラウンドアップに関する科学的調査を妨げたり、歪めたりした」ことを証明するものであると裁判所は述べた。

また、モンサント社は、控訴審で「記録された全ての証拠」を正確に提示せず「主に自分に有利な証拠に依存した偏ったプレゼンテーション」を行ったと評価されました。

 

「このようなプレゼンテーションは、陪審員には有効かもしれませんが、控訴裁判所には通用しません」と裁判所は宣言しています。

さらに、モンサント社は控訴審の裁判中に第一審について嘘をつき、起こったことを完全に誤魔化した

 

真実は、モンサント社が "全国の金物屋や園芸店で豊富に入手できる様にした製品の発癌性の危険性について、一般市民に知らせる事を頑なに拒んだ" ということだと、控訴裁判所は判断した。

ピリオド裁判は、モンサント社に対する3つ目の成功例であり、最初の裁判ではデウェイン・ジョンソン氏が2億8,900万ドルを、2番目の裁判では別の原告が8,000万ドルを獲得しています。

現在進行中の4つ目の裁判は、ドネッタ・スティーブンス対モンサント社で、ラウンドアップ(グリホサート)が原因で非ホジキンリンパ腫を発症したとして、7人の男性と5人の女性がモンサント社を訴えています。この訴訟は、カリフォルニア州サンバーナーディーノ郡の高等裁判所で行われています。

2018年にモンサント社を買収したバイエルは、ラウンドアップ(グリホサート)とがんに関わる他の数多くの訴訟を解決してきた。2020年、バイエルは10万件の既存のラウンドアップ(グリホサート)訴訟を解決するために約110億ドルを支払うことに合意し、続いて先月、さらに45億ドルを和解基金に預けることに合意しました。

また、バイエル社は2023年までにラウンドアップ(グリホサート)の販売を完全に停止する計画を発表しています。

 

 

※Gen

全部日本に来るんだろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓