バイエル社、ラウンドアップ除草剤による癌発症を主張する別の人物との裁判を再開

バイエル社は、モンサント社の買収に伴って発生した費用のかかる訴訟に終止符を打とうとしているが、非ホジキンリンパ腫を患う女性がモンサント社の除草剤ラウンドアップが原因で癌になったと主張しているため、今日、また別の裁判の冒頭陳述が行われることになった。

by キャリー・ギラム

 

キャリー・ギラム

キャリー・ギラムは、25年以上にわたってアメリカの企業について報告してきました。彼女は現在、非営利の消費者グループUS Right toKnowのリサーチディレクターです。彼女は25年以上にわたってアメリカの企業について報告してきました。

 

非ホジキンリンパ腫の女性がモンサント社の除草剤「ラウンドアップ」が原因でがんになったと訴えている裁判である。

 

 

非ホジキンリンパ腫の女性がモンサント社の除草剤「ラウンドアップ」が原因で癌になったと主張している裁判で、男性7名、女性5名の陪審員がカリフォルニア州サンバーナディーノ郡の高等裁判所に着席しています。ギルバート・オチョア判事は水曜日に証拠をめぐる土壇場の議論を聞いていた。

この裁判は、バイエル社が有効成分グリホサートを使用したラウンドアップなどの除草剤を2023年までに米国の消費者への販売を中止すると発表した1週間後に行われた。モンサント社は2018年にバイエル社に買収されましたが、バイエル社は、モンサント社が何十年も主張してきたように、同社の除草剤とがんとの関連性を示す有効な証拠はないと主張しています。

 

 

 

 

 

 

バイエルは、消費者への除草剤の販売停止の動きは、"訴訟リスクを管理するためであり、安全性への懸念からではない "としている。同社は、グリホサートをベースとした除草剤の商業用および農家向けの販売は継続するとしている。

 


また、バイエル社は先週、ラウンドアップ訴訟の和解金としてすでに計上されている約110億ドルに加えて、45億ドルを確保し、スティーブンス氏のような癌の被害者からの請求に関連した「長期的にさらされる可能性」をカバーすると発表した。

さらにバイエルは、現在進行中の訴訟に関して、「今後数ヶ月の間に和解のアプローチを非常に選択的に行う」と述べている。

 

論点となった証拠

Stephens裁判の冒頭陳述に先立ち、水曜日にOchoa判事の前で、陪審員が出席していない中で多くの問題が議論されました。その中には、Monsanto社がRoundupの使用者に対して、その製品と癌との間に関連性があることを示す特定の科学的研究結果を警告すべきであったという原告の主張が認められる範囲が含まれていました。

Ochoa判事は先に、農薬製品の表示に関する環境保護庁(EPA)の監督についての連邦法は、州法に基づく「警告の不履行」の訴えを先取りするというモンサント社と同じ判決を下しており、Stephens氏の弁護士はそのような訴えを追求することはできない。

ステファンズ氏の弁護士であるフレッチャー・トラメル氏によると、原告側は、モンサント社はラベル表示の問題とは別に、他の方法で消費者に潜在的なガンのリスクを警告することができたし、そうすべきだったと主張したいという。同氏とスティーブンス氏の他の弁護士は、グリホサート系除草剤が癌を引き起こす可能性があるという科学的研究結果があるにもかかわらず、モンサント社が安全でない除草剤製品を作り、それを故意に市場に押し出したことを証明しようとしている。

 

 

スティーブンスの弁護士は、彼女は30年以上にわたって除草剤ラウンドアップの常用者であり、モンサント社が普及させたグリホサート系製品に長時間さらされたことが、彼女の非ホジキンリンパ腫の原因になったとしています。

スティーブンスさんは2017年に診断され、それ以来、何度も化学療法を繰り返す中で、数々の健康被害に苦しんできました。彼女は、世界保健機関(WHO)のがん専門家が、モンサント社の除草剤の有効成分であるグリホサートを、非ホジキンリンパ腫との関連性があるヒト発がん性物質の可能性が高いと分類した後、モンサント社を相手に米国で訴訟を起こした何万人もの原告の一人です。

 


裁判で提出される証拠のリストは250ページ以上に及び、科学的研究に加えてモンサント社の電子メールやその他の社内文書も含まれている。全国的なラウンドアップ訴訟を監督している連邦判事は、最近の命令の中で、「モンサント社に不利な証拠、つまりモンサント社は自社の製品が人に害を与えるかどうかを気にしていないように見えた証拠が大量にある」と述べている。

 

この裁判では、モンサント社の元科学者や幹部を含む70人近くが証人として登録されており、生の証言や宣誓証言を行います。

最初に証言台に立つことになっているのは、引退した米国政府の科学者であるクリストファー・ポルティエ氏で、過去のラウンドアップ裁判ではいずれも原告側の専門家として証言を行っている。ポーティア氏は、グリホサートおよびラウンドアップなどのグリホサート製剤が人に癌を引き起こすことを示す明確な科学的証拠があると証言してきました。

また、米国や欧州の規制当局は科学的根拠を適切に評価しておらず、モンサント社の除草剤による発がんの懸念を示す研究を無視していると証言してきました。

引退前は、米国保健社会福祉省傘下の疾病管理予防センターで、国立環境保健センター/有害物質・疾病登録局を率いていました。

それ以前は、米国国立環境保健科学研究所に32年間在籍し、副所長や環境毒物プログラム(現在は同研究所の国家毒物プログラムに統合)の所長を務めました。また、ポルティエは、世界保健機関の国際がん研究機関が2015年にグリホサートの発がん性の可能性のある分類を行った際に、同機関の「招待された専門家」でもありました。

最高裁の助けを期待するバイエル

モンサント社は過去の裁判で3回中3回敗訴しており、2019年に行われた前回の裁判では、自社製品とがんの関連性を示す証拠(多数の科学的研究を含む)をユーザーに警告しなかったモンサント社の行為が甚だしいと陪審員が判断したため、20億ドルという驚異的な損害賠償を命じた。(判決は後に8,700万ドルに減額されました)。)

バイエルは先週、モンサント社関連の問題から解放されようと、米国の家庭用市場で販売しているグリホサート系製品を代替成分を使用した新製品に切り替えることに加え、ラウンドアップの表示方法の変更を検討していると発表しました。

バイエルのCEOであるヴェルナー・バウマン氏は、最近行われた投資家向け電話会議で、「グリホサート訴訟に関する不確実性や曖昧さを解消し、前進することは、当社、当社のオーナー、そしてお客様にとって重要です」と述べました。

また、バイエルは今月中に、裁判での敗訴の一つであるハードマン対モンサントの訴訟について、連邦最高裁判所の審査を求める請願書を提出すると発表しました。バイエルは、最高裁が審査を認めた場合、裁判所が控訴を検討している間は「これ以上の和解交渉は行わない」と述べています。

最高裁が否定的な結果」となった場合、バイエル社は、ラウンドアップを使用して今後15年間に非ホジキンリンパ腫を発症した「適格者」に対し、「あらかじめ決められた補償額」を提供する請求管理プログラムを立ち上げるという。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓