11/18午後のまりやーじゅ〜今年最後のごごまりあべこべ体操 | あべこべ体操

あべこべ体操

「あべこべ体操」とは、身体の一部分をあべこべに
動かすと言うフェルデンクライス・メソッド(※)
の特徴的な動きに、その他の体操や健康法を加えて
アレンジした体操です。
気軽に楽しみながら身体の歪みを取り、柔軟性を増
し、肩コリや腰痛を緩和します。

ホラキタ!あべこべ体操の北洞誠一です。

本日11/18NHKラジオ午後のまりやーじゅ、今年最後のごごまり・あべこべ体操となりました。

12月分がずれて今日になったのです。
次回は来年、1月6日の放映予定です。


本日のあべこべ体操は、
「転ばぬ先のヒール・アンド・トゥ」

「足首」の前後左右の動きと「胴体」の前後(反らしと丸め)の動きを組み合わせた体操です。

3分で「地に足をつける」「グラウンディング」の身体に持っていくために作りました。

足のリラッックス、姿勢の安定、足の軽さ、歩きやすさに影響します。

あべこべ体操は、基本の動きが胴体の動きが多いので、足がおろそかになりがちです。緩めた胴体と足を繋ぐのが今日の体操です。

まりやさん、しんごさん、道谷さん、三人とも体操後に、「姿勢が安定して、足裏がピタッと床に着いた!」と感想を言っていただきました。


体操の詳細はごごまりブログをご覧ください。

最後に、12月の「あべこべ体操初級インストラクター養成講座」のお知らせをさせていただきました。

・あべこべ体操を教えたい方
・あべこべ体操を深く学びたい方

のための2日間(12/5・6)の講座です。

場所は東京・原宿、15名限定、先着順です。

ご興味のある方は、 あべこべ体操のホームページのお問合せからどうぞ。

P.S.
私の大学院時代の同級生(女性)と道谷眞平アナウンサーが、同じ高校出身だということが、最近判明しました。道谷さんは先輩にあたります。柔道部のヒーローで、学校ではとても目立っていたそうです。道谷さんにお話ししたら、とても懐かしがっていらっしゃいました。