自分を知る | あべこべ体操

あべこべ体操

「あべこべ体操」とは、身体の一部分をあべこべに
動かすと言うフェルデンクライス・メソッド(※)
の特徴的な動きに、その他の体操や健康法を加えて
アレンジした体操です。
気軽に楽しみながら身体の歪みを取り、柔軟性を増
し、肩コリや腰痛を緩和します。

ホラ来た!あべこべ体操の北洞誠一です。

若い頃の自分は、自分を全く知らず、よく暴走していました(笑)。

だから、若い頃の自分を思い返すと、冷や汗が出ます。

今回の「自分を知る」とは、自分が何も知らないことを知ること=「無知の知」と言われるものです。

私もこの歳(55歳)になって、ようやく自分の無知さに気付いてきました。

正確に言うと、自分の無知さには薄々気付いていたのですが、面倒くさいので、あえてそれを見ないようにして過ごしてきたということです。

もっと早く自覚出来ていたらと思うのですが、若い頃の経験、暴走はそれなりに役に立っています。

そのことで人間関係も壊したし、お金もたくさん失ったし、でも、どこかで、これは必要ないことだと気付くために、必要のないことをやる必要は有ると思っています
(笑)。

その点、私が今動きの極意を習っている大阪の山崎真吾さんや、多次元世界のスペシャリストである澤野大樹さん
は、この無知の知については、若くして気付いておられます。

私が彼らのような若い人たちに、お金を払って、時間を使って教えを請うのは、彼らの中に、自分には持っていない感性と知性を感じるからです。

器の大きさや人間性は年齢ではなく、気付いた所からどれだけ精進しているかということだと思います。

だから、一生気付かずに、死んでいく人も数多くいます。

多分、来世でまた一から、気付く手前の所からやり直すのでしょうね!

勿論、生まれ変わりが有ると仮定すればですが?!

さて、お知らせです。

明日21日火曜日の朝7時半頃、NHKの「おはよう日本」に出ます


あべこべの体操考案者として、私北洞が出演しますので、是非ご覧になって下さいませ