●吉本ユータヌキとは...自己紹介ページ 

●登場人物を知りたい...登場人物の紹介

●instagram...漫画をまとめて読む

 

【おしらせ】集英社より『おもち日和 1巻』発売中!子どもとのハチャメチャな毎日を描いた"親バカ漫画"です。

 


 

先日、ご飯を食べてる時のこと。

娘は自分でスプーンやフォークを使えるようになってきてるものの、まだ手で食べることが多くて『まだしばらくは練習が必要かな...』なんて思ってた矢先のこと。

 

この日も相変わらず手でちくわを掴んでました。

それに、ちくわを天にかざして。なにしてんの。思わず『遊ばない』って注意したんです。すると

 

 

ちくわじゃないよ』って。いやいや、ちくわでしょ。

じゃあ、ちくわじゃなきゃ『それはなんなのよ?』って聞くと。

 

 

 

おおおおおおおおおお。お日様!

 

 

 

子どもの発想って柔軟!

大人になるとそういう発想とか見えかたってなくなってってしまいますからね。ちくわがお日様に見えるって平和すぎてすごい和みました。そのあと普通に食べてましたけどね。

 

前に『今でしょ!』で絶賛大ブーム中の林修先生がテレビで言ってました。子どもに考えさせる力をつけるためには『なんで?それで?』って聞き返すことが大事とのこと。

子どもが話してくることに対して『そうなんだ』で話を終わらせるんではなくて、聞き返すことで子どもが『なんでなのか...それから...』と考えるようになるからみたいです。

 

このちくわの話もただただ『手で食べるな!』って叱って取り上げてしまっていたら、ちくわがお日様に見えたことなんて聞けなかったし、発想力みたいなのを紡いでしまったかもしれませんでした。もともと僕も妻も厳しく怒るタイプではないので今回はこんな話になりましたが、これから大きくなるにつれて、幼稚園や学校の集団社会に出ると他人に迷惑をかけたりすることも出てきて、ちゃんと怒るべき場面が出てきた時もちゃんと話を聞いてあげて、ダメなとこはダメとちゃんと叱ることが大事なのかなと思いました。

 

 

と、ちょっとかたくなっちゃいましたね。毎日楽しく過ごせればいいなということです!

 

 

 

これは昨日 "ホットケーキの日 ということでサントリーさんのプロモーションのイラストを描かせてもらいました!よかったらあそんでみてくださいね〜!

 

 

 

おわり

 

娘のアンパンマンごっこが過酷すぎる...

娘と寝る前の掛け合いが楽しいって話

娘がマジックで冷蔵庫に落書きしていました

 

 


▼LINEスタンプ発売中

LINEスタンプ

▼LINEで更新のお知らせなど

LINE@

▼企画している雑貨ブランドです

merci