ひさびさに、サントーニ ストレートチップのお手入れ withかっさ棒 | wingmanのブログ

wingmanのブログ

ショッピング、旅行、読書、日々の出来事などについてコツコツ書き連ねてまいります。

こんにちは!wingmanですキラキラ

怪我の影響で、しばらく革靴を両足で履けていないので、最近は二軍の靴ばかり履いています足

そのうちの一足が、このサントーニのストレートチップ。以前も書いた、初の高級革靴なのにケアを怠ってクラックを発生させてしまったという一足です。

{8E022A08-6F0B-46C9-8AF0-351EAF840FEF}


クラックがあるので、申し訳ないながら二軍の扱いになり雨の日などに履いていました。
そうすると、トゥの部分に銀浮きが出て、それも気になっていたので今回ケアしてみます。

お手入れ前がこちら。

{3E6E7A82-92CC-493E-9D15-02C410184FD3}

{06D1D5DF-3E6D-4B57-B01A-D4AC9744DE37}

ちょっと汚れや擦れでくすんで見えますアセアセ

まずは、足つぼマッサージなどにも使うかっさ棒で、トゥの銀浮きを押し込むような感覚で擦ります。往復させて擦るというよりは、一方向に何度も押し込みます。

擦った跡でかわいそうな見た目になりましたが、銀浮きは結構平らになりました。間に置いたのが使ったかっさ棒で、千円くらいでした。

{578FB89A-42A2-4F18-9660-C1B0C485CB0E}


この後は、
モウブレイのリッチデリケートクリームで水分補給右矢印
サフィールノワールクレムの黒で栄養補給右矢印
少し置いて豚毛ブラシでマッサージと余分なクリーム取り右矢印
布で乾拭きと、山羊毛ブラシで整えて完成(冒頭の写真と同じです)キラキラ

{10D502D2-9839-408F-B24D-5B9DB47FB248}

もうクラックがあるので今更なんですが、もう少しこの靴に合うシューツリーを使っていれば、クラックも発生しなかったかも…と改めて思いましたドクロ
当時から使っている写真のシューツリーを入れていると、少しアッパーのシワが深いかなと感じるのですよね。

それはさておき、トゥの部分は…
{8177EFFB-00EA-4E86-92DC-D61992EF65C9}

{F44DBE99-1F67-4316-9643-00CAED8F6C26}

{9F490735-EC10-4A42-B313-7D350997A82C}

こんな感じです。
よ〜く寄ってみると、まだ銀浮きが残っていますが、遠目にはごまかせているかなと思います

かっさ棒、千円と思えば結構いい働きをしてくれましたグッ

足型も自分に合っていますし、磨けばいいツヤもでますし、まだしばらく履き続けようと思います。
何よりこの靴を見ると、せっかく買ったいい靴のお手入れは、サボってはいけない!!と自分を戒められますので。


それではまた!!

バイバイバイバイ