反省日記。

スペースに来る子どもたちが、だいぶスペースでの過ごし方に慣れてきたようで、しっくり馴染んできているように思います。

してはいけないこと、しないで欲しいことは、はじめに子どもたちに聞いてわかっておいてもらいました。
それ以外なら、どう過ごしてもよい体制にしているつもりなのですが、
よく
「~してもいい?」とか
「どうしたらいい?」
って聞かれます。

それで
「それ、ホッピーが決めることかなあ?」
って聞いてみて、考えてもらっていたのですが

言葉ひとつ取れば、勇気をくじくようには聞こえないかもしれないけど、
なんとなく、子どもたちの顔を見て、そして、自分の感情がちょっとマイナスに動いているのに気づいて、
反省中。

はじめの数回は、心の底から、子どもたちの考える機会を作りたいって思えていたけど、何回も何回も何回も何回も(笑)聞かれたら(笑)
イラっとしてしまう自分。

まだまだ未熟ですな。

「~してもいい?」
「どうしたらいい?」
「どっち先にすればいい?」
って、子どもが自分の課題への取り組み方を聞いてきた時、どうしたらよかったかな。

課題の分離を覚えて、子どもの課題には口出し手出ししないって決めたら、
ついつい
子どもが自分の課題で困っていて、かつ、言葉でお願いされてなかったら
「それはアナタの課題なんたから、アナタが自分でなんとかしなさいよ。わたしは手伝いませんよ」って言外に伝えるような態度をとっちゃいがちだったんですよね…
もしも、自分が、自分でやらなければいけない仕事で困っていて「どうしましょう~」って上司に泣きついたとき
上司がそんな態度だったら…

ひょえっ…
勇気くじかれまくる…😭

「それ、わたし(上司)が決めること?」(マイナス感情を伴う)
だと、
(こわ…)
って思うだろうな(;^_^A

じゃあ
何て言ってほしいかな
どんな態度とってくれたら、勇気づけられるかな
って置き換えてみました。

そんな風に考えてたら、
あぁ、子どもはきっと、自分で決めるつもりなんだろうな~
コミュニケーションとりたいんだなあ
愛されてるなあ
という思いに至りました(o^O^o)

もっとゆっくり
ゆったり
ぼんやりと
物事をとらえてもいいのかもしれない。

反省していたんだけど、ここまでこれたので、よい学びになりました✨

写真は先日、3人で散歩したときのもの。
琵琶が色づき始めてました~
季節は巡りますね✨
今日は、少しマイナスの感情がわく出来事がありました。

お相手があり、その相手に、自分のやり方を否定された感覚を持ちました。

それで
お別れして帰宅してから

「かわいそうな私」
(そんなん知ってたのに。私最初から言うてたぞ。ちゃんと考えてあるのに。)

「悪いあの人」
(自分ばっかりしんどいと思うなよ~。最初から言うてたのにその頃は何も言わなかったやないですか。)

が、グルクル頭を回って、誰かに愚痴を聞いてもらいたくて部屋をウロウロしていたのですが、

せっかくアドラー心理学を勉強していますし、今日は一人の時間もありましたし、ちょっと一息ついて考えてみました。

お相手の目的は何だったのかな。
何にいちばん困ってらっしゃるのか
お話しっかり聞いてみよう。

少し伺ったお話から想像できることを何点かあげてみて、
そのお相手の目的が、私のやりたいことと一致する箇所を探してみて、なんとなく共同の課題にできそうな部分が見えたので、ちょっと書き出してみました。


そうしたら、
「私にできること」
が、見えてきました。

うんうん。
これなら、競合的じゃない…!かな…!
次にお会いしたら、またお話聞いて、共同の課題にできそうなところが、やっぱり同じようなら、提案させてもらおう。

マイナスの感情が「なくなった」といったら、そうではないし、やっぱり腹が立ったり「きら~~い」って思ったりもしますけど、

取り組んでいることそのものを諦める必要はないな、と思うし、何か方法があるならそれを最後まで探してみるのも、楽しかったり修行になったりするかもしれないと思うしね。

それに何より未来など決まっていませんし、どう転がっていくかは、誰にもわからないので、今をどれくらい建設的と思う方向に向けていくか。

というところにエネルギーを使おうと思います✨

本日のお稽古日記でした。




写真はお散歩先の徳島中央公園です。

バラが満開、見頃の週末でした。
子どもと共同の課題に取り組むところのお話を聞かせてもらうことが多いのですけど

悩んでらっしゃるって時は、そらまあ、うまいこと話はすすんでないですよね。

それで、よくよくお話聞くと
親と子どもの要望の割合を100:0にしようとしている
という感じのことが多いかなあと思いました。

親が100でも、子どもが100でも、いずれ爆発しますよね…(経験あり)

大体50:50になるまで、よくよく話し合うと、お互い納得できるところまでいくんじゃないかな。

そのためには
仲良しの良好な親子関係でいないと無理やし、
マイナスの感情いっぱいで、感情的になってる時には無理やし、
色々条件が整わないといい話し合いにはならないと思いますよ~(o^O^o)

と、いうとこまでは確かに頭ではわかってもらえるけど、実践が難しいよね(わかる)

でもまあパセージは「おけいこ」ですからね(o^O^o)

そして
そして

そもそも、それ共同の課題になるやつ~~~~?????

っていうところなのですけど。
(パセージテキストをめくる)

しかし、人からお話お聞きするだけでも、とても勉強になります。

パセージを経験されていない方に、アレコレお話することはできるかもしれないけれども、心から理解することとはちがいますし、とにかく私は私で実践していくしかないな、とやはり決意を新たに。
チャレンジしていくっきゃない。



前日訪れた神山の神社にて。
めちゃくちゃ空気が澄んでいて、整いました✨


行きたかった山の中のカフェにも行けまして、よい休日を過ごしたので、週明けリセットしてニコニコで子どもたちと過ごせました✨
先日のワークショップ以来、学習意欲が盛りあがってきているので、昨年、学会総会でゲットした書籍「アドラー心理学へのいざない」に、いよいよ着手しようかと思います(o^O^o)

(まだ読んでなかったんか~い)




本当は、基礎講座を受けたいのです。

あと、めちゃめちゃ感動した「アドラーの思い出」ももう一度読みたいし…

他にも「積ん読」未読の書籍が山盛りなんですけど、心にも体にもゆとりができてきたので、読めるかな~~✨


ところで、現在は自宅でお預かりしてプレ営業中の「ほうかごスペースホッピー」ですが、夏からは移動します。
その物件を今日見せてもらって来ました。
大家さまにも応援していただけて、願ってもない条件でお部屋を貸していただけることになり、感謝でいっぱい💓夢いっぱいです💓
一昨日、昨日、と、参加した自己理解ワークショップ、本当に豊かな時間で、ワクワクと楽しませてもらいました💓


自分を知るたびに、自分を大切に思うし、
「じゃあ、どうしようかな(ワクワク)o(^o^)o」
と、新しいアイデアや、自分の使い道を考えられるようになります。


一番、印象に残っていて「だからアドラー心理学って好き‼」って思ったのが
自分のかかえている課題が自力で解決可能か不可能かを考えるワークでした。

本当に本当に、この考え方って、自由で優しくて厳しくて、大好き‼

自分で、選んで、決めて、行動しているんだ。いつもいつでも。


そして、子どもの頃の出来事をふりかえったワークでは、自分がどんな人なのかよく理解したと同時に、父と母への感謝の気持ちが沸きすぎて、来る母の日、父の日には、ぜひとも日頃の感謝を言葉と形にして伝えたいなって思ってます。

本当に幸せな人生で、この感謝をどこに持っていけばいいのやら。


アドラー心理学に出会って、それまでより、もっと生きることや自分自身を、深く深く見つめて考えて、より幸せな考え方を獲得してこれたこと、本当にラッキーでした。

よくぞあの日あの時、アドラー心理学を選び、決めて、行動したものよ‼と自分を称えております。