福井県立恐竜博物館 その1 | お一人様Entertainment

お一人様Entertainment

映画と美味しいものと好きな事♪

先日の北陸旅行、金沢の他に行きたかったのが福井にある恐竜博物館。


ジュラシックパークのシリーズを全作見てるし、ツッコミは多いけどあの世界観は大好きビックリマーク



能登方面へ行くか迷ったけど、次に北陸行っても福井まで行くのは大変だし、リニューアルしたばかりというのもあって行ってきましたDASH!




金沢のから車で約1時間半。

高速でも行けるけど、30キロくらい距離が長くなるのに到着時間が10分くらいしか短縮にならないので、下道で行きました。


チケットは事前予約制。

入場時間は決まってるけど、退出までの時間制限はありません。

10時から11時の枠で予約したけど、駐車場混みすぎあせる

遠くの方でも見つけるの結構苦労しましたあせる



7月にリニューアルオープンした恐竜博物館、

リニューアル前は知らないけど、黒川紀章さん設計の建物、


小さなタマゴが追加されてますひらめき電球



入口には恐竜博士。

休日は混雑してみたいだけど、平日だから写真も取り放題(笑)


中に入ると…



エスカレーターで地下1階まで下ります。

通路を抜けると…


ボーンベッド!!

カマラサウルスが埋まったままの産状化石の標本。



こんな感じで埋まってますひらめき電球


上から見ると…


こんな感じひらめき電球


そんなカマラサウルスは…


1枚じゃ撮りきれない(笑)



因みにこの補強してあるのが本物の化石。


レプリカはこの補強のものはありませんひらめき電球

ボーンベッドから階段を上がると…



名物の動くティラノサウルス音譜


ここの前は写真撮ってる人多数。

消しゴムマジックでかなり消した(笑)



動くし、見ごたえあります音譜


ちょこっとした動画。



上のロボットTレックスはそうでもないけど、

こんなの襲ってきたら恐ろしいわ…



長くなりそうなんで続きます。