エジソンズ・ゲーム | お一人様Entertainment

お一人様Entertainment

映画と美味しいものと好きな事♪

 

 

 

公開延期されてたベネディクト・カンバーバッチの主演作が公開になったんで観てきました。

 

 

 

エジソンズ・ゲーム

 

 

 

名前のとおりエジソンを軸とした実話が元ネタの作品。

 

エジソンと言えば誰もが知る発明家。

 

そんな人物を描いた作品は自分は観たことなくて、

 

電気の発明にまつわる秘話だろうと思い観てきました。

 

 

ストーリーは~

 

19世紀、アメリカは電気の誕生による新時代を迎えようとしていた。白熱電球の事業化を成功させたトーマス・エジソンは天才発明家と崇められ、大統領からの仕事も平気で断る傲慢な男だった。裕福な実業家ジョージ・ウェスティングハウスは、大量の発電機が必要なエジソンの"直流"による送電方式より、遠くまで電気を送れて安価である"交流"による送電方式の方が優れていると考えていた。若手発明家のテスラも、効率的な"交流"の活用を提案するが、エジソンに一蹴されてしまう。そんな中、ウェスティングハウスは"交流"での実演会を成功させ、話題をさらう。

 

 

え~、思ってた話と全然違くて、

 

発明がどうこうとかじゃなく、発明したとの特許というか、

 

電気についての覇権争いの話。

 

発明がどうとか、

 

どんなに苦労して電気を発明したか、

 

発明するまでの競争を描いた作品だと思ってたんで、全く違う内容すぎで入り込むことが出来なかった。

 

自分の得意分野とも違う話だし、

 

ぶっちゃけ自分にとってはどうでもいい話だったんで、途中で寝落ち。

 

せっかくコロナ禍で鑑賞作品も絞り込んでるのに残念ビックリマーク

 

『ドクター・ドリトル』でも見とけばよかった。