スタバ代と交際費とお小遣い | 幸せを拾って歩こう

幸せを拾って歩こう

「ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん」を改めました。
小さな日常での起こったこと、怒った事、喜んだことなど。
日々のあれこれを気の赴くままに

日曜の午後、片付け一段落して晩御飯の用意前にスマホ片手にインスタントコーヒーで一服してます。

今日のおやつはこれ。



コストコで買ったしっとりなめらかなおとなのばうむ。

これで晩ごはんまで十分持ちます。
おウチカフェなら約100円。



いつものスマニューを流し見してて脱力。

今どきのお嬢さんたちってこんなにお金遣い荒いの?



https://president.jp/articles/-/82252


ざっくりのあらすじは
主人公はパート主婦、旦那さんは月50万だったが休職中で半分の収入に。
家計を見直してみたら出費が多いのは解ったけど中でも長女に関するものが高額。
お小遣いの他にスタバ代って何なん?


記事にはオチがあるので読めば良いんですけどね。

世間のお嬢さんがそんなに金遣いならパパ活するのも日常って思わざるを得ない?いやいやそれはダメでしょ。

お小遣いを月2万。
お弁当は持たされてると思う。
これでも充分多いと思うのに、夕食まで持たないからスタバ代だって。

キットカットやガリガリ君、ポッキーやなんとかサンダー食ってろ!って思うのは私だけじゃないよね。
↑カロリーは充分。それらも値上げしてるけど200円未満じゃない?
何なら骨密度上げるために牛乳とナッツ&小魚推奨。
おしゃれじゃないって言うなら食べなきゃいい。ダイエットしなくて済むよ。


お小遣いもらってるならそれが交際費。
プチプラコスメやグッズ、衣料品、カラオケ、ゲーセン代とおやつはここから出すよね。



足りないならバイト増やして自分で稼ぐもんです。
パパ活ではなく健全なバイトして。
稼ぐってことは大変だと自覚しないと。

もちろん女の子に限らず男の子も。

昨日から6月になったけれども周りからせっかく大学受かったのに、進級したのにGW終わってから行く気がなくってサボりがちって声が聞こえてきた。
雨が降ったらますます行きたくないだろうけどここで頑張らないとすぐ試験、試験休みと夏休みってなるから今後が厳しくなっちゃう。

せっかく親が頑張って塾代と入学金、授業料捻出して本人も受験勉強頑張ったのに。

数十万のお金を稼ぐって大変なんだよ?
我慢してたのは子どもだけじゃないんだよ?

春先の「春闘」でベースアップ1000円だってやっと!ってなる会社も多いのに。

今年はあちこち値上げしてるからもう少し色がついてるようですが。


働いてる本人(お父さん、お母さん)が家族を持つとお小遣い3万でやりくりしているのが一般的なようですが、お母さんは子どものために使うことも少なくないのにね。

むかーし、お金ないなぁってぼそっと呟いたらATMにもらいに行けばー?って言ってきた次男を思い出すわ。
幼稚園ぐらいだったかな?

際限なくくれればいいけどそうはいかないから自分が持つお財布と銀行にあるお財布、お財布に入れるお金はパパがお仕事してもらえるけれど毎月旅行に行けるほどにはならないこと等を教えたのよね。
小さいうちから経済を理解しないとおバカさん作っちゃうからね。
欲しいものは欲しいから人を騙してでもお金を手に入れるなんて人としてしてはいけないことをちゃんと覚えなきゃ。

ママ友とのランチだって毎日するわけじゃない、たまにするから楽しく充実した時間にするために高額すぎすゆっくりできる場所を探すのに。

街のランチタイムメニューもワンコインで済むところがだいぶ減ったから昼休みにお弁当を買ってく人が増えた気がする。
独身さんが結婚前にある程度貯金を増やすのも貯めてから子どもを作ろうと思っても厳しいのにねぇ。
スタバもたまにご褒美にしているくらいなのに。


もっとも最初の記事がフィクションで盛ってるんたろうなとは思ってますけどね。


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


ポッキー派かトッポ派かきのこたけのこか?
まだまだ子どもたちに人気のおやつ。
たまに食べたくなるね。
アーモンドミルク、お通じに良い気がします。