椅子と座面と座高と | 幸せを拾って歩こう

幸せを拾って歩こう

「ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん」を改めました。
小さな日常での起こったこと、怒った事、喜んだことなど。
日々のあれこれを気の赴くままに

長男が一人暮らしを始めて早1年半。

お給料もちゃんともらえて、住民税が引かれて社会保険の高さに目を剥いてます。

 

そうだよ、私のやり繰りようやくわかった???

 

それでも少し貯金がたまったようなので毎月一品ずつ家具を増やしています。

 

今月はカウンターテーブル。

 

それまで家から持って行った事業用会議机使ってたからね。

 

来月はカウンターチェアの予定を楽天マラソンがあるので今日オーダー。

支払いのある来月以降にテーブルと椅子のお金をもらう予定です。


 

テーブルを私経由で頼んでたから椅子はいいの??って聞いたらまずは机のある状態になれるだって。

なるほど、家の中の距離感の把握ね。

眼の悪い人は結構重要。

 

まぁそれはいいわけなのは知ってる。

 

椅子、あちこち見て回っているけれどこれ!と思うものがなくって。

汎用品でいいならなくもないけどそこはこだわりたい。

でもこだわるとお高い。

しかも座り心地も仕事とリラックス度に関係してくる。

某大型ホームセンターのは気に入らなかったらしい。

 

座面までの高さって結構重要。

私に似てしまってさほど大きくない身長なのにイマドキの子らしく足は長いんだもの。

テーブルの高さとの関連があるから希望があるのに適正値の椅子ってあまりないんですよねぇ。

 

一般的なテーブルチェアだと44~50センチ。

バーカウンターチェアだと70センチ。

 

座面60㎝で検索するとそれなりに出てくるけれど、お!と思うと○万。

2脚買ったら旅行出来るくらいかかっちゃう。

 

でも確かに椅子製作所って検索すると素敵なのがいっぱい出てくるんですよね。

職人のこだわりが出てる分確かにしちゃうのも納得。


曲線の美しさと木目の艶感、スチールの重量感と背もたれのバランス感。


これは!と思ったら桁一つ違ってました。

技能の詰まった椅子は芸術品というのも頷ける。

 

たくさん見ていたのでAD枠にいっぱい椅子が並んでるのって眼福だわ。

 

もし宝くじが当たったら別荘買って椅子を並べたいなぁと思うくらい。

 

いや~~大谷さんのL.Aの豪邸を見たせいだな、こんな妄想。

 

それぐらいの椅子をひょいっと買えるぐらいのお給料になるまで身長と座高にあった廉価の椅子を見つけなくては。

 

座面までの高さを書いてくれる販売店が増えたものの耐荷重表記がまだないところも若干。

椅子も十年ぐらいは使うからねぇ。

オフィスチェアのクッションが体重増加に伴ってへたってきてるから、座面のクッションはなくてもいいんだけれど。

こちらは時々コストコで売ってるし。

 

これから家具の販売展示会も多そうなので探しに出かけてみよう。

ボーナス払いなんでしょうね。

あ、忘れてたけど世間はブライダルシーズンだから新居用もあるよね。

ってことはジモティーとかにリサイクル品も出てくるかも。

 

こっちもちょこちょこ探してみよう。


そういえば去年行った信州のお蕎麦屋さん、今までお座敷だったのがテーブルと椅子になってたわ。

正座できない人も増えてるんでしょうか?

そのうちの1人です。

一昨年膝悪くして足投げ出しに近い状態でしたから。

テーブル席ありがたかったわ。


         ↑ 山菜皿

あー美味しいおそば食べたいな〜!

これから暑さが増すとおそばやそうめん冷や麦など食べたくなるから今日のうちに買い足さねば!

エントリーしてからね。


イベントバナー



イベントバナー



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 




 

 



 

 



 

 



 

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



いっぽん脚も良いけど小柄な私は安定性が気になる。

四脚だと背もたれがあったりなかったり。

みんな座ってみたいなぁ。

読んだことはないけどラノベもありました