三連休ですね、出かけないけれど | 幸せを拾って歩こう

幸せを拾って歩こう

「ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん」を改めました。
小さな日常での起こったこと、怒った事、喜んだことなど。
日々のあれこれを気の赴くままに

朝方にトイレに行きたい気持ちがあったのかバスで困る懐かしい夢をみました。


困っているのは4歳ぐらい時の長男か次男=ちびっこ。


私とバスの前の方に座っているけれど

「タオルちょうだい!」ってブツブツ言うの。

走行中なのであまり動けずタオルだけ渡すとお腹の方にモゾモゾ。

母の勘でコレはあれ!と待ったをかける。

テッテレー!とバッグから取り出したのは

三点セット。

おむつパンツを他の人から見えないように抱っこしてサッと履き替えてしょわわー。

間に合って良かったー!

おむつパンツだと履き替えるのも楽だし漏れないから終わったあともビニールに入れやすいしニオイも近所の人しかバレないし。

バレても小さい子ならしょうがないよねって優しい目で見てくれるし。


次のサービスエリアまでたぷたぷしたあったかいビニール袋をお腹に抱えてるってところで起きました。


うーんリアル!!


そうね、冬は高速に限らず道路は突然の雪とかで渋滞を起こしやすいもの。

夏もそうだけど。

3歳ぐらいまでは家から出るときからおむつ履かせていけばいいけれど幼稚園でちゃんとトイレできる子程おむつ履くの嫌がるからね。

トイレ休憩入れてても渋滞につかまることもある。

そんな時には使い切らなかったおむつとおしりふき、ビニール袋の3点セットがあるとものすごく助かる。


コレ、トイレに限らず車酔いでもどしそうな時にも有効です。

熱が出て病院に行く時にも。


トイレトレ終わって卒業やったー!って思ってもおむつ処分しなかったなぁ。

残りのおむつはジップロックに入れて避難袋とおでかけバッグに入れて何時でも持ち歩ける様にしてたことを思い出しました。

雪山などに遊びに行かれる方はちょっと大きくなった子どもさんにも持っているとちょっと安心。


思い出したところで寒さでぶるるッ。


急いでトイレにGO!

はぁホッとしたー!


休みだからゆっくり寝たいのにいつもの時間に目が覚める、ちょっと悔しい。


ゆっくりコーヒー入れて撮り溜めたドラマでも観よう。




この間の雪の日、雷の鳴る空の色はこんなオレンジ色。

コンビニにパンと牛乳を買い足しに出た時にパチリ。


いつもと違う空の色は落ち着かないなぁと思っていたら雪に雷は珍しいとのこと。

記録がてら載っけておきます。



イベントバナー