明日1月8日は「成人の日」で良いの? | 幸せを拾って歩こう

幸せを拾って歩こう

「ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん」を改めました。
小さな日常での起こったこと、怒った事、喜んだことなど。
日々のあれこれを気の赴くままに

三連休と言われてますが、今日明日はのんびり片付けの予定。

昨日は新年会でちょっと良いお昼を食べてシャンパン呑んでへべれけなので早々と就寝。

午前中に美容室にも行ったから肩コリもひどくてお疲れモードなんだもの。

 

今朝はお米からじゃなくてごはんからの七草がゆにしてしまった。

 

ところで明日は1月第二月曜日、「成人の日」なんですよね?まだね?

成人の定義を18歳に変えたのに名称はこのまま?

成人式とか二十歳(はたち)の集いを自治体では行っているけれどこの休日の名称はいつまでこのままなんでしょ?

 

この間、義母と面会してる時に明日までは面会制限で会えないね〜と話してて気になってしまった。

 

 

なのであちこちのサイトで調べたところによると、「成人の日」のままのようですね。

 

 

内閣府はこう書いてます。

 

https://www.moj.go.jp/content/001274385.pdf

 

平成30年って、体育の日をスポーツの日に名称変更、山の日を作った年だっけ??

令和のは無いの?って思ったらあったわ。

 

 

元々日本古来の元服の儀からの関係性を重んじた式典&名称のようだし。

変える必要はないんだものね。

18歳を新成人とし18歳以降はみんな成人。

お酒、たばこ解禁なのは20歳からだから、まぁみんなで呑もうや!集まろう!って二十歳の集いならぬ成人式をするということになるってわけだ。

それでも1月後半と2、3月生まれの早生まれさんは20歳になってないんだよねぇ、その式では。

 

ま、飲むだけが大人の儀式じゃないから。

 

18歳になる前から誰よりも大人っぽい人はいるし、30歳過ぎてもイタいおこちゃまもいるしね。精神論!!

 

 

飲みすぎず、みんなで楽しい集いが出来ればよいのだけれど、日本海側の皆さんはどうなるんだろう?

誰よりも早く大人になることを求められていそう。

 

がんばれと言われるのが辛いこともあるかもだけれど、へこたれず前を見て体を壊さないように祈るばかりです。

 

 

 

 

それにしても今年は振替休日が多くて連休多いんだなぁ。

↑もう上の干支風呂敷カレンダーは売り切れのようです。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験組の皆さんはこれから本番が。

3か月カレンダーに花丸を書き込めますように!!