国税庁の年末調整計算シート&年調ソフトが使いにくい | 幸せを拾って歩こう

幸せを拾って歩こう

「ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん」を改めました。
小さな日常での起こったこと、怒った事、喜んだことなど。
日々のあれこれを気の赴くままに

国税庁の末調整計算シートをダウンロードしていざ使おうと思ったら、怪しいのでマイクロソフトの○○を使って~とエラーメッセージが表示されてしまう。

 

無視しようとしたらPCに怒られた。

 

仕事できないじゃん。

 

 

 

印刷して手計算してそれをスキャンして保存ってなんじゃそら?って感じ。

まぁ請求書とかレシートもスキャンしてるから慣れたけど。

 

枚数少ないからわざわざソフトなど買う気もないし。

 

ひとまずパソコンの窓を開いたらまずは年調ソフトをインストールしなくてはならないのがわかった。

で、また窓を開けて閉じてとやっているうちのどこがトップページなの!!と一人で癇癪起こしてます。

 

なんかわかりにくいんだよねぇ。

 

 

やっと見つけた。

 

このページの中ほど、うさちゃんのアイコンの数行下にようやくソフトの文字が。

 

  普通の文字で「年調ソフトを入手する」ってある。

 

もっと大きい目立つアイコン作んないのかなぁ。

 

推奨してるって言うんならだれもがわかるつい押したくなるもの作ればいいのに。

 

印籠みたいなゴシック体フォントで角判のような目立つのをさ。

 

年調ソフト

 

とかさ。

 

 

で、インストールして開こうとすると、やっぱり正体不明的な扱いをされPCに怒られる。

 

もうやだ!!!

 

やっぱりいつまで経ってもペーパーレス、デジタル化が出来ないわ私。

 

アナログバンザイ!

 

 

そろばんの使い方は忘れましたけどね。

足し引きのみなら何とか…。

 

 

 

よく見たら対応OSが2016~2021らしい。

 

古いのか?そうなのか??

お知らせにはやたら更新とか入ってるけれど…。

 

 

 

まあ今年はインボイスやらなにやら、いろいろあるんでとにかくいつもの年より勉強してますが、なんせ頭が固くなってるんで覚えが悪いったら。

 

私の勘違いとAIの勘違いとどちらがボケが効いているか比較しがいがあるってもんだ。

数字の事なのでだいぶAI有利ですけどね。

 

グリーン車の絵を描いてと言ったら真緑色の車描いたり鉢植え満載のワゴン車描いたりと楽しい勘違いで笑かしてくれます。