プリン好き? | 幸せを拾って歩こう

幸せを拾って歩こう

「ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん」を改めました。
小さな日常での起こったこと、怒った事、喜んだことなど。
日々のあれこれを気の赴くままに

年末に買ってきたまま2週間冷蔵庫に入れっぱなしの業務スーパーのプリンをようやく食べてみました。

美味しいとは聞いてたけれど確かにあの値段でこれなら納得。

ケーキ屋さんのほどではないにしろ、じゅうぶんおいしい。
何より容量たっぷりなのでバケツプリン願望のある人には良いですよ。
プッ○ンプリンの特大が物足りない人とか。
なんせ1kg!



ただカラメルは自作しないと。

今回は黒糖カラメル(長男リクエスト)にしました。

ポットでお湯を沸かします。
マグカップにたっぷりの上白糖とほんの少量の水を入れて1000Wで2分半ほど、色がついたらお湯を足して伸ばしますが跳ねるのでやけどに注意を。
そこに黒糖を足してよく溶かします。

私はいつも目分量で作ってます。
お菓子作りにあるまじき行為ですね。

お湯もお茶を入れるついでに。
水だとさらに跳ねるし固まってしまうのでネ。

おいしいんだけどとにかく甘いのでお茶無しではツラい。
小鉢一杯食べられるかと思ったけど半分でもういいや。

最近ちょっと甘さ、塩辛さに弱くて家族から「味薄い!」と言われるから好みの問題だとは思います。

自分の分には土鍋プリンまたつくろうっと。

余った黒糖カラメルはトーストにつけたり、牛乳に入れたり。

昨日買った天然酵母の幻の食パンにつけて食べました。
天然酵母パン店頭で700円が500円に!ってポスターにつられたけど値引きされてなかった。
違うパンだったのか?
体に優しい美味しさを歌ってるんでしょうけど、舌も財布も喜ぶ美味しさの方が私には合ってるな。

業務スーパーの2斤パン、近いうちに買いに行こう。

鏡餅を小さいのしか買わなかったので鏡開きしても一口サイズ。
お汁粉はちょっとにしてプリンで満足してもらおう。(そんなことしてるから貧乏神しか居つかないのかもね(笑))